ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

2024年はこちらの二冊が私の相棒。

f:id:mamashizue:20231107194630j:image

影響されやすいマンです。

2024年の手帳を買ってしまいました。

気になるならやってしまえ、というのが私のモットー。

 

今の手帳がダイソーの手帳なので、かなり高くなりますが、書く場所が少ないのでこれでいいんだ!と自分に言い聞かせています。

こういうワークって、面白いですよね。私は結構好きです。

なんかうまくいかないな~と思うことも、いつも手に取る手帳で棚卸できるので、2024年はきっともっと余裕のある生活ができる!

詰め込み詰め込み大好きマンのくせにすぐにパンクして何もかもイヤ!となってしまうサイクルをどうにかしたいですね。

早速、会社の勤務カレンダー(年末年始とかお盆とかね)が出たので、ちょっとだけ、開いて予定のところを先取り休みつけました。

来年はどんなふうに過ごそうかな。

先に、楽しい予定や、絶対に叶えるぞ!と思っている目標を仕込んでおくのが楽しいです。

貯蓄額や、年間の予算なども今のうちに設定しておくと、年末年始がバタつきがちなのでいいかもしれません。

自分が目標とするライフスタイルを探しながら、「こんな感じがいいな」と思う方向を見いだせるようにしていきたいです。

2023年は(も?!)怒涛のように過ぎ去ろうとしていますので、1日1日を大切に、生きていけたらいいなと思います。

本当は、かわいいイラストなんかを添えたり、楽しい写真を貼るような日記をかけたらいいな~と思うんですが、手帳に全く触らない日も多いので、かけるときにメモ帳にえい!と描く方がいいな~。白いところがあるのが、気になるので。

(子供の自由帳が白いページ残ってるのも気になるタイプ。貧乏性なのか!?)

 

www.muji.com

何かメモしたいとき用には、こちらは小さいのですが、ヒモが付いているのでぺたぺたと付箋を貼らなくてもいいかな~と。値段もお手頃で、いろんなワークが根付いたら、これの大きいタイプと百均の手帳でやっていけばお安く済むか???(どこまでも安く済ませたいwww)

www.muji.com

単行本ノートもよくないですか?!250円。安い。

たくさん書いたりするから、大きいノートの方がいい!という人にはいいかも。また、子供の自由帳なんかにもいいかもしれません。

 

安く済ませたい~!と思う気持ちもありますが、1年間使うものだから、ある程度しっかりしたつくりの方が良い気がして、いろいろな手帳の情報も仕入れていくのが楽しい。

voicy.jp

#421 本質的なことを、すーぐ忘れる私たち🤣〜自戒を込めて〜 | まいちん「まいちんと「書く」で日常を彩る✍️」/ Voicy - 音声プラットフォーム

まいちんさんのVoicyが、最近すごく自分を癒してくれる。

Voicyって、エネルギッシュな人が多くて、元気をもらえるんだけど、疲れてしまうことも多くて、でもまいちんさんのように、「こうしなきゃ、ってことはないよね」ということを気づかせてくれる放送を聴くと、なんだかとってもホッとするんですよね。

新しい手帳を手にして、ここに、私の新しい人生を書いていくぞ!と思うと、なんだかとってもわくわくしてきました。

 

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

過去の手帳記事。こうして、見返すと面白いですね。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます