ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

冬支度が忙しい

冬支度は進んでいますでしょうか?

今年は夏が長すぎて、一気に冷え込んだと思ったら「もう冬!!!!」とびっくりしています。

今年、年内にやりたいことを書き出していたら、結構いそがしいな?!と慌てています。

最近どんなモヤモヤと向き合った?📖✍️古谷しづかさんとコラボ放送🎙️ | まいちん「まいちんと「書く」で日常を彩る✍️」/ Voicy - 音声プラットフォーム

【後編】まいちんさんと生配信“あと3ヶ月でやりたいこと”は? | 古谷しづか/保健師/起業家「私らしいキャリアをつくる方法」/ Voicy - 音声プラットフォーム

*途中でだれも話していない時間がありますが、放送事故ではないです。

サンタからの手紙を手配

サンタはいます。

jf-santa-shop.org

フィンランドにいるということで、サンタから手紙を請求して送ってもらうことにしています。来年はサマーカードも書いて楽しもうと思います。

我が家は今年はチョコレートとクッキーのセットにしました。

サンタは忙しいので、今月末までの申し込みですよ!

インフルエンザ予防接種

近所の病院がもう12月半ばまで埋まっていて、流行も長引きそうだし、とあきらめずに予約しました。すでに流行していますが、おはなちゃんはまだ保育園さんなので、2回、打ちます!!!(出費~!)

カーペット購入

春まで使っていたカーペットが汚れに汚れたので捨てていました。

寒くなったし、リビングでごろごろしたいよね、と話していたら「カーペット捨てたの忘れてた!」と急いで購入しました。

私はホットカーペット使うし、本気の夏が来るまでさらりとしたものをつかいたいな~と思っていたのですが、子供達に「ふわふわがいい」といわれたのでふわふわになりました。

私が欲しかったのはこういう、キルティング系のやつ。

夫や娘たちはこういうやつがいい!ということで、ふわふわにしました。

洗うのは私なんだが?!と一瞬思いましたが、洗うのは洗濯機だし、いいか~。

最近は洗えるラグが増えて大変ありがたいですね。

ハロウィンの飾りつけをしたいらしい

 

かわいい!

ぜんぶほしい。

買い物に行くと、どこもかしこもハロウィンにあふれています。

11月になると一気にクリスマスになるので面白いのですが、子供達がハロウィンの仮装や飾りつけを楽しみにしているので、ささやかにやろうかなと考えています。

飾りは買うのもな~と思い、子供と一緒に作って楽しめればいいなと思っています。

クリスマスの用意も早めにしないと!

 

クリスマスツリー、お持ちですか?

我が家は引っ越し続きだったので、買っていませんが、どうやらハム子が欲しそうにしています。私も夫も、実家にツリーがあって、それに飾りつけをするのが結構楽しかったので買いたい気持ちはあるのですが・・・。ちょっと大きいよね。。。

期間限定で文房具をどかしてみたりしてもいいかな~。

ツリー代わりに植木を買ってきて、外にだしておこう!とも思ったのですが、家の中で見られた方が良いだろうし、と悩んでいます。

レンタルのツリーもあるようで、10月中に決めたいですね。

年賀状じゃなくて、クリスマスカードを送りたい!

年賀状はほとんど終了しています。ここ数年はず~っと喪中で、書かなくなっているのですが、子供達の成長を感じられる今のうちに写真撮っているので、楽しく活用したい!と思い、クリスマスカード的なものを作りたいと考えています。

年末年始には親戚に会いますが、その前に「こんな子たちが行くよ!」とあいさつするのもいいかな~と思っております。

 

誕生日×2・・・!

夫とハム子が12月生まれでして、お祝いが2回も3回もあるわけです。

ハム子はスポンジとクリーム等買って自分でデザインしたケーキを作るとの事ですが、夫の誕生日は例年チョコレートケーキを焼いています。(作らない年もある)

オードリー・ヘップバーンのチョコレートケーキ| レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

このレシピがすっごくおいしくて、ケーキというかなんというか・・・ガトーショコラみたいなずっしり感なんですよね・・・。チーズとかいれるとまた違った味わいになっておいしいです。

焼きたてよりも、冷蔵庫で一晩休ませて、ホイップクリームやバニラアイスと一緒に食べるのが好きです。ホールケーキの型で焼くと冷蔵庫の容量を圧迫するので、パウンドケーキの型で焼くのがいいと思っています。

忙しいけど楽しい

冬支度というより、ほぼクリスマスの支度がたくさんある感じでしたね。

これやりたいな~と書き出したら意外と締め切りがすぐそこ!ということもありました。

「やりたいな~」と思うことがありそうでしたら、書き出してみて下さいね。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます