ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

来年の手帳に想いを馳せる

今年も日記のことを考える時期がやってきました。

 

#387 初めてのジャーナリングにオススメの手帳は?【手帳迷子さん②】 | まいちん「まいちんと「書く」で日常を彩る✍️」/ Voicy - 音声プラットフォーム

【コラボ放送】まいちんさんに手帳と万年筆を教えてもらう会 | 香村 薫 /LINEだけで片づける #LINE片づけ「香村薫の片づけがはかどるラジオ#Voicy片づけ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

手帳って今こんなにたくさんあるんですね〜。

最近、voicyでも来年の手帳とか、色々と紹介していて、気になっています。

子供達も大きくなってきて、手帳にいろいろ書いてジャーナリングとやらをしたいなと思うなどしています。

2024年の手帳でほしい機能、やりたいこと

マンスリーとウィークリーのページがある

ウィークリーで時間管理をしたい

考えていることをわ~っと書き出すメモページがたくさんほしい

自分の頭では思い浮かばない、思考のヒントが欲しい(手帳じゃなくてもいいけど)

毎月の振り返りができたらいい

表紙がソフト(硬いとどうしても開きにくい)

現在、4年前と同様にダイソーの手帳を使っています。

100均、侮れなくて、表紙の紙もかわいいことが多いです。

・マンスリーがある

・ウィークリーがある

・目標の欄がある

メモのページが少なくてちょっと惜しい!のですが、もう一冊同じ大きさのノートを買って合体させればよくない?!と思えてしまいます。

たまたま家に使っていないノートがあったので、それと2冊使いにしています。

毎日たくさん書けるわけではないので、結局このやり方がいいのかな~と思っているのですが、もう少し楽しくしたくて、いろいろさがしています。

ワークが付いているものがいいかな~とかちょっと思うわけです。

前の手帳たち

手帳のことはいろいろ考えているみたいです。

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

 

mamashizue.hatenablog.com

ほぼ日手帳の不満なところは、表紙が硬いところです・・・。私だけこんなに不満なのかな?

あとは、空白の日ができるのがちょっともったいない気がするので、日付のないメモページが大量にあるところがいいな~と思っています。

気になる手帳たち

大学の時に使っていました。

しっくりこなかったけれど、優しい言葉がいろいろと載っていて、使っていて楽しかった思い出。(使っていたのはたぶん2010年くらい)

月曜始まりマンスリー/ウィークリースケジュール帳・2023年12月始まり | 無印良品

冒頭で過去記事も貼りましたが、無印良品の手帳も使っていました。ウィークリーの反対側にメモページがあって、使いやすい。

表紙もソフトだし、無印良品の手帳の紙ってなんであんなに気持ちいいんだろう?!と思うのは私だけなのかな?

暮らしが整えば、夢も叶う!おうち整理手帳2024

これ、よさげ・・・毎月の目標やらなにやらを入れられるし、達成感もありそう。

 

3冊にわかれているファーストキットなるものもある。気になる。

1年で終わらない。一生つかう「ジブン手帳2024」|商品情報|コクヨ ステーショナリー

いろいろとすっきりかけそう。

24時間の棚卸しページなどがあり、「今の生活、本当に満足してる?」を色々と模索できそうです。

毎月の目標と、振り返りのページがあるので、私のように「何となく毎月過ごしているけれど進化できているのかな?」とぼんやりしがちな人は、振り返りしやすく、可視化できて良さそうだなと思います。

公式ページで使い方のフォローもしているそうです。

自分軸手帳

メルマガもあるので、「手帳を買ったはいいけれど、もっといい活用方法はないかな?」と思う人はいいかもしれません。

ウィークリーページが半分フリーページになっている(セミバーチカルというらしい)ので、一週間でこれだけやりたい!を色々と書きたい人にはいいかも。

(私はしいたけ占いを毎週手帳に書いてるので、こういう広いスペースがあると嬉しい)

SUNNY あなたの1年を晴れにする|いろは出版株式会社

 

自分がどうありたいか。To DoではなくTo Beとのこと。

pure life diary - pure life is...

こちらも使い方を紹介してくれるところがあるそうです。

全部埋めなくてもいい、目標を無理に掲げなくてもいい、ToDoリストを全部消化できなくて自分で自分を苦しめてしまう人、自分に加点してあげられなくてつらい人へ、ということでなんだか優しくなれるページがありました。

使い始めたばかりの人へのセミナーや、メンバー限定サイト、オフ会などもあるそうです。社会人になりたてとかで、しがらみのない友人を作りたい人にもいいかもしれませんね!

 

こちらの手帳を開発した人の本も、すごくいいらしく、読んでみようかなと思っています!

手帳情報、求む!

世の中にはたくさんの私が知らない手帳があるんだなぁと思いました。

見に行って、手に取ってみたいな~。

ワーク系をやりたいだけなら、今年の手帳を買って(安くなってるだろうから)、ワークノートとして使うのもいいかも!と紹介しているのを見て目からウロコ!

気に入ったら来年の分を買ったらいい、と。すごい。そんな風に考えたことなかった~!

調べたらどれにするか絞れるかなと思ったら、全然絞れない。広がった。困った。笑

来年の手帳、あなたはどうしますか?

おすすめがあったら教えて下さい!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます