ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

ゆるふわ事務員、仕事について何となく

 

 

なんかね、たまにパートで仕事していると、すっごく自分って責任もないし、甘えてるのかなとか考えちゃうんですよね。ハードな仕事じゃないし、ほぼずっと座ってるし、子育てもそこそこなんじゃね?

とかおもったり。

仕事が楽しくなく、生活のためにしょうがなく仕事をしている職員へ、どのように接し、声をかけるといいでしょか? | 朝倉千恵子「働く貴方の応援団長」「世界はあなたの仕事でできている」/ Voicy - 音声プラットフォーム

Voicyで朝倉千恵子さんの放送を聴いていたら、「甘ったれな女性が多すぎ!」という檄が飛んできて、とても痛かったです。

仕事が楽しくなく、生活のためにしょうがなく仕事をしている職員へ、どのように接し、声をかけるといいでしょか? 2023年11月15日

リスナーさんが文字起こししている。すごい。

かまって!話を聞いて!つらいの!

とかは特になく、そこそこ役に立っている気もしなくもない、みたいな感じです。

・今の環境に甘えすぎているのではないか?

・今の職場で正社員を目指した方がいいのかな?

・それよりも、自分の力を伸ばすような職種を経験した方が良いのかな?

などと、勝手に考えてしまったりします。

すごく何かやりたい仕事がある!とか、「こういう仕事をやってほしい」と言われているわけではないです。

ぼんやりしすぎているのか、それとも、今の職場があっているのか。

もう少し、自分で稼げればいいなと思うので、今の会社で正社員を目指すのもいいなと思うのですが、子供達もまだ小さく、思い切れない。(1.5時間、帰宅時間が延びるのはどうなんだろうとか思ってしまう)

また、正社員を目指すといっても、今の正社員の方が育休から戻ったら、人員余るな~と思うと、私はあぶれてしまうのかなと思ったり。

一度、上司に相談してみるのもありだと思うけれど、その前に家族かな、なんて。

今、伝えたい!大切なメッセージ! | 朝倉千恵子「働く貴方の応援団長」「世界はあなたの仕事でできている」/ Voicy - 音声プラットフォーム

今、伝えたい!大切なメッセージ! 2023年11月16日

事務職が消える・・・。いや本当にそうですよね。わかってるんだけども、本当に、営業、しんどいよ~!!!!とか思ってます。そういうところがダメなのかな。

 

先日、大学時代の友人に会いました。

子供が小さいから今は仕事をセーブしているけれど、資格を活かしてガンガン働けるAちゃん

会社の制度を利用して留学してアメリカで資格取得して、出世して全国出張のある仕事をしているBちゃん(子供もいる!)

有名な企業で税務の仕事をしているCちゃん

マスコミで働いて頑張っているDちゃん

なんかすごい圧倒されちゃって。

その場にいた人たちだけでこれで、同じ大学のゼミの出身には弁護士になったよとか、一般企業を辞めて公務員として頑張ってるよとか、全国一位の売り上げを出す営業マンから転身してチェーン店を経営する会社の部長?になったよ、とか。勝手に圧倒されている。

仕事の話も全然分からなくて、集まりは楽しかったはずなのに、勝手にみじめになって帰ってきました。

今の会社の規模がどう、という事ではなく、自分の仕事への意識の低さとか、責任感が無いところとか、「私はこうしてるよ」みたいな胸を張れる感じが無くて、どよ~んとしました。張り合っても意味がないのはわかっているし、パートでも子供を見ながらだったりすると大変だし、他のそういう環境の人をとやかく言うつもりもないんだけど、「もっとかっこよくなりたい」とかすごい抽象的なことを考えてしまいました。

#434 本質的な願いは、いつも抽象的でシンプル | まいちん「まいちんと「書く」で日常を彩る✍️」/ Voicy - 音声プラットフォーム

抽象的な願いが出てきましたよ。

何をしたいんだ私は?

正社員になりたいならそういえばいいし、転職したいなら探せばいいし。

でもね、なかなか踏み出せないんですよね。

そういうところが面倒くさいんだろうな。

まずは、今は、職場の正社員さんみたいに知識をつけて、責任感をもう少し強めにしてみようかな・・・。現状維持じゃん!

 

先日これ購入したので、読むところです。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます