ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【7ヶ月】2人目なんて全然楽じゃない

f:id:mamashizue:20210113194550j:image

おはなちゃん7ヶ月です。

2人目育児というものは、1人目と比べると力の抜き所が分かって楽になるとよく聞きます。

が!!!!

個人的には

楽じゃねぇーーーー!!!!

 

と叫びたいです。

 

個性が違うから合わせるのが難しい

これに尽きるのですが…。

ハム子が一歳になるまでは、夫が単身赴任だった為に赤ちゃん中心、ハム子が寝れば私も寝て…。

離乳食は食べないながらも昼寝はよくしたし、今思えば夜もよく寝てくれる方だったんだなと気付かされました。

おはなちゃんはというと、離乳食はよく食べるしミルクも飲んでくれるのだけれど、人見知りが結構ひどくて、夫になかなか任せられない!昼寝も夜もなかなか寝付けないし眠りも浅い…。姉が騒げばおねんね終了…。退院後の眠り姫っぷりは一体どこへ?!と言った感じ。

発達スピードが思ってたのと違う

寝返りやはいはいがちょっと早めで、7ヶ月の現在、伝い歩きもなかなかのうまさです。

それ故に、想定外の事故が起きやすい…。

椅子から落ちたり、テーブルにガッツリ頭を打ったり、ハム子のお菓子のからを飲み込んでしまったり…対策が遅れてしまうことがあります。

あと体重がびっくりするくらい増えてます。多分そろそろ10キロ行く…怖くて測っていません。

もう少しで1人シフトが増える

ハム子の育児で心身共に参った経験があるので、今回は夫に育休取ってもらったり、産後に義母さんを召喚したりとガッツリ体制を組みました。

おかげで体調は殆ど悪くならず、産後とは信じられないくらい元気です。

おはなちゃんが一歳になったら夫の育休が終わります。そうなると私の1人シフト時間が増えるので、ちょっと怯えてます…。

おはなちゃんとハム子、そして私の成長がどの程度になるのか…ドキドキです!!!!

 

以上

f:id:mamashizue:20210113200320j:image

うつ伏せで寝ようとするし…やめて!!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます