ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【目標設定】タイプ別習慣化術、診断してみました!

#431 あなたはどのタイプ😆?!タイプ別で書く習慣づくり✍️ | まいちん「まいちんと「書く」で日常を彩る✍️」/ Voicy - 音声プラットフォーム

 

まいちんさんの放送で紹介していたので、診断してみました。

ひとそれぞれの性格によって、どんなふうに目標設定すればいいのか、何にモチベーションアップを感じるのか、違いますよね。

自分にはこのやり方があっている!というのが分かる人ならいいと思うのですが、「これもダメ、これもいまいち」と迷っている人は、こちらを試してみるのはいかがでしょうか?

数分で終わりますので、下記リンクをどうぞ。

性格タイプ別習慣術無料診断サイト | 習慣化コンサルティング

童話に出てくるウサギ、亀、アリ、キリギリスを4つのマトリクスにして診断する、という形式。イラストもかわいいです。

期間をウサギ(短期集中)と亀(分散)、優先事項をアリ(大変なことを優先)とキリギリス(楽しいことを優先)で分けていて、パッと私はこれだな~とわかる人もいれば、どれでもあてはまってしまいそうですね。

うさギリスだった

熱しやすくさめやすい。やりたいことには、爆発的な行動力を発揮!

ページ全体を印刷しちゃいましたよね。

好きなこと、わくわくすることがあると、爆速で一気に行動。←大当たり

嫌なことは納期直前にスイッチが入り、集中力を発揮。←まさにそう。とりあえず完成させる。最近は、先に「今やらなかったら確実に忘れるのですぐにやるぞ」と口に出してからやってます。

一方、熱しやすく、さめやすい、飽きっぽさから行動のアップダウンが激しく、継続することが苦手。←やめて!これ以上さらさないで!!!!

あたり過ぎてやばい

先日受けた占いでも、衝動が抑えられなくて行動してしまう、と言い当てられてしまい、とても恥ずかしいのですが、そうなのです。

 

mamashizue.hatenablog.com

本当に、取っ散らかりやすくてしんどい。刺激や変化がないと飽きてしまうので、

ミニマリスト的な制服化に失敗する⇒シーズンごとに枚数を少なくして、着倒して変化をつける

家のインテリアに凝ることができない(買うとお金がかかりすぎる)⇒できるだけシンプルにして、使いやすい物にする、という名目で家具を買い、アクセント系は安く済ませて飽きたら処分する

5億円とかあたっても、たぶんすぐに使ってしまうタイプです。いえ~い!!!!

習慣化しても、変化を持たせるといい!とわかってきた

 運動する、という大目標を一つ作ったとして、同じ運動だけに絞ると「今日はきぶんじゃない。つまんない。でも体を動かしたい」というわがままな気持ちが出てくるので、「今日はジョギング、明日は筋トレ、雨の日はヨガ」とかテキトーにできることをゆるっと設定しておくと、続く傾向にある。疲れたら「5回でおっけー」とか言い始める。

 誰かに褒めてもらうとすごく刺激になるし、自分とは違う方向から見られることに快楽を感じるので、オンラインサロンとかで活動報告したりするとめちゃくちゃ楽しい。Voicyとかでも、「これをやりましょうね」的なお題があると、即やって、コメントしちゃう。明るいかまってちゃんだから。

 行動の変化が分かるように、ログを書くと結構続く。手帳に「これをやる」と書いて、出来た日に印をつけたりすると、「わたし、出来てる!」とわかってやる気アップ!逆にできない日が続くと「や~めた!」とか軽く言い始めるので、代替案もその時々で考えることがあります。

 あかちゃんみたいなものですよ、私なんて!と、開き直りがちなので、継続するために強い動機付けが必要になるのがちょっと工夫のしどころ。

習慣化のクセが分かるので、ぜひやってみてね!!!

性格タイプ別習慣術無料診断サイト | 習慣化コンサルティング

おもしろかった~!

まいちんさんと同じうさギリスで、「めっちゃわかる~」と思いながら聴きました。

楽しくないとできない!というの、わかるし、刺激が足りないとあきるの、めちゃくちゃ分かります。

前に、本多めぐさんに「家のインテリアの趣味がころころ変わり、結果ぐちゃぐちゃになって、家の中が混沌と化す」と相談したら全くわかってもらえなくて笑ったのを思い出した!思考というか、嗜好のクセですね!

これから年末年始で誰かと会う予定があると思いますので、一緒にやってみたら、楽しいかも!

ぜひ、お試しあれ~!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます