ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【Voicyフェス感想】DAY1ステージA安宅和人×緒方憲太郎『思考で未来を変えられるか』

Voicyフェス感想です。

要約ばかりに気を取られてしまいがちだったので、本当に、個人の、感想です!!!!

voicy.jp

チャプタの添付画像

シンプルな背景。

Voicyの社長、緒方さんと、日本の頭脳、安宅和人さんの対談です。

なんか脳科学者の人って、みんなこんなにフラットなものなの?と不思議になるくらい、茂木健一郎さんとも似たような雰囲気でした。基本ぶっきらぼう?な口調なので、こんな優しいお顔なんだ~と思いました。

 

ちょっとかっこいい。読んでみたい。

これから実現したいこと

緒方社長が音声配信で、もっと熱い気持ちを持っている人、それを表出できる人を世に出していきたい、探したいと言っているのが印象的でした。

世の中には文字情報をインプットできない(ディスクレシア)人もいるし、脳への直接的な刺激になるので、より広まっていくのではないか?Voicyはいいサービスだね、というお話をしていました。

(完全に同意!)

好きだと思うものを探してみよう

もちろん人はアウトプットすることで変わっていく、変わったようになっていくのだけれど、人間というものはニューロンの集まりだから自分の心をどれだけのぞき込もうとしても「自分」というものはハナから無い物。

自分探しの旅に出て「自分ってなに?」を自分に問い続けるよりも、「自分は何が好き?」「これはやったことが無いからやってみよう、どう思うのかな?」「嫌いだなと思ってたけど、アプローチを変えたら楽しいのかも?」と自分に刺激を与えて実験するのが楽しいのかな?と思い始めました。

Voicyを聴き始めて、行動が変わったように思いますが、本当に、毎日の配信の刺激を受けて、「こんなことやったことないからやってみよう」とか、思えるのはなかなか不思議なことだなと思っています。

世の中には、「自分はこうだから」とかたくなに自分を曲げない人がいますが、紆余曲折の末に「それはやったことがあって、こうだったから」というストーリーがある人でない限り、魅力的に見えるのかな?と疑問に思うなどしています。

私の中で流れてしまうブルース・リー

 

頭の中で考えることやアウトプットすることそのものよりも、感じることの方が大切、感じられることの方が大切なのかな、という感想を持ちました。

オーケストラの音楽を聴いて、その素晴らしさをたくさんの人に伝えるという事も大切だけれど、その中のコントラバスの音が素敵だな、と思ったり、聴き分けられる耳を持っているという事そのものが素晴らしい。

考えるな、感じろ。

ちゃんと見たこともないのに(内村光良のオマージュみたいなのしか見たことがない)、ずっと「ブルース・リーは全てに通じるんだな」とか雑念が入ってダメでした。笑

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます