ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【Voicyフェス感想】DAY1ステージA たいろー×大手町のランダムウォーカー『20代で生まれた差、埋めるにはどうすれば?』🎧11/30まで聴ける!

voicy.jp

チケットを購入すれば、11月末までアーカイブ放送を視聴できます。

ぜひ、ご参加下さい。

 

Voicy FES '23 -世界を変える声の祭典-

さて、全く無知な初心者リスナーが感想を述べていきます。

時間軸も、もしかしたらとらえ方もおかしなところがあると思いますが、「私が」感じたことですので、予めご了承下さい。

チャラそうなおにーさんたちが話し始めたな

最初は「チャラいわ~」と思いながら聴いていました。

たいろーさんは高校卒業後、経営に興味のあるニートとして生活して、飲食店でアルバイトして、と人生の落後者じゃないんか?!と思われるようなルートを進んでいました。

でも、ある日資格試験の勉強をし始めて、それまで付き合いのあった人間関係もろもろをすべてカットして、時間を作る、というお話をしていました。

偏差値の低い高校、ニートとして生活をしていると、「俺なんてダメ」みたいな無気力な人間との関係が付きまとう。

でもぜ~んぶ引き払って、(3回誘いを断ると誘われなくなる)自分がなりたい理想を追いかけたのだそうです。

憧れ、欲望の大切さ

「こうなりたい」という本気度というのはとんでもない原動力になる。

色々なものを捨てても、「理想像」「時間」は捨てなかった。

20代は切り捨てられるものが多い、何故なら何も持っていないから。

20代でのお仕事は自分の経験となるもの、糧となることをどんどん選び、こうなってやる!これが(俺が)正しい!というのをガンガンやって行ったらいい。

30代以降は急に叱られなくなる

めちゃくちゃ同意。

20代だと、「こいつ尖ってるな」と思われて、ヨシヨシとかわいがってくれる人はいますが、中堅以降になると、尖りなんて「ただの嫌な奴」とされて、嫌われる。中高年にかわいげ、年下に質問する謙虚さが必要になってくるというのはこういうところ。

30代以降は身近に「叱ってくれる人」を連れてくる、探す必要がある。(パートナー探しに通じると思った)

空気を読む力、想像力

20代、30代あたりでつけたい「空気を読む力」KYなんて流行しましたが、想像力が足りないと回りを怒らせる。

相手が何を大切にして、何をしたら喜ぶ、怒る、悲しむ、傷つくのかを読む力。情報を集め、分析し、行動に移す力。空気は読むものじゃない、吸って吐くもの、と言いますが、情報分析、危険察知能力の一つだと考えられます。

知的好奇心はいつでも持っていられる

世の中には自分の知らないことがたくさんあり、それを知り、活用し、広めるということに喜びを得る。

人類総芸能人化

20代で生まれた差は縮まらないけれど、その差がその人の魅力となりうるし、今から自分を特化させることもできる。

「面白い」と思われるには、周囲の期待や予測をそれぞれの方向で喜ばしい形でずらす、裏切ることが大切「あいつ何か変わってるな」を生むのが大切。

実力も運のうち

よくわからなかったけれど、絶対にこうなる、という話だったような気がする。

○○%の確率でこうなります。というのではなく、こうするにはどうしたらいいか?からのアプローチ、積み上げが大切なのかなと思いました。

友人を捨てる、切るという解釈が面白かった

男の人って、ライフステージごとに周りの人が変わるというのが、あまりないのかな?!と新鮮な気づきでした。(私だけ?)確かに、兄たち、小学校からの友人と遊んだりしてるな。

中学校、高校、大学、その後で女の人って比較的、進む道によって知り合いが変わり、連絡しないこともザラ(私がハブかれている可能性もある)なので・・・。

自分をなりたい人に近づける、なりたい状態にするために環境、取り巻く人を変えて、逆算して、淡々と行動し続ける、というのはやはり、他のVoicyパーソナリティさんからも聞く、真実の一つなのだなと思いました。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます