ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

朝、胃がとてつもなく重い

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

最近、夕食を食べすぎているのか、胃の働きが落ちているのか、胃がすごく重たい朝が多いです。

とりあえず、今試していることは下記の通り。

 

・夕飯の量を減らす

・油物を控える

・夕飯の後に乳酸菌サプリを飲む

・夕食にオートミールを食べてみる

・夕食後におやつを食べたくなったらお茶を飲む

 

最近、子供達につられてお菓子を食べてしまうことが多かったので、反省。

寒くなると食欲が増すのか、つい、食べすぎてしまうこともあります。

よく噛み、温かい飲み物、食べ物を中心に、油と刺激を避ける。

すごくすごく基本的な養生なのかもしれませんが、大切だなぁ・・・。

簡単セルフチェックをしてみた

www.kracie.co.jp

漢方 タイプ とかで検索すると、たくさん診断が出ます。

トップに来たのはこちらでしたので、チェックすると「陰虚タイプ」と出ました。

水分不足、ということで、温かいお茶などを飲むのがいいのかな?と思っています。刺激物は避けて下さい、とのこと。やっぱりね・・・。

キムチとか大好きなのですが、調子がすごくいいときだけにします・・・。

取り入れたいお茶

 

コーン茶。香ばしくていい香り。

 

緑茶。ほてりを取り除くのにいいのかな。

 

リコリスって、カンゾウなのか!リコリスキャンディとかあるよね?

 

園芸品種のリコリスヒガンバナ科で、全体的に有毒なので、口にしないでね!!!

クコの実(ゴジベリー)も、よく体にいいといわれてますね。

薬膳鍋に入っているイメージ。あと杏仁豆腐。

断食もやってみたい。

 

ファスティングもちょっとやってみたいですね。

年始にやるのもいいかも。ぜったい、暴飲暴食するから。お酒も、普段飲まないのに飲んでしまいそう。ワインとか、ビールとか、飲みたい~!

義父さんと義妹、義弟ちゃんがお酒好きで、いろいろ買ってきて飲み比べしているのを横で見てるの悲しい。楽しそうだから。ちょこっとだけ、飲ませてもらって、倍量の水を飲む、というスタイルになるのでトイレが近くて仕方ない。

北海道に帰省するのを今か今かと指折り数えていて、何を食べるか、そればかり考えています。楽しみだな~。

そんなことを考えていたら、「最近寒い・・・」と落ち込んでいましたが、「北海道に行く練習」と思えてきました。

とらえ方~!!!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます