ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【学び】方々で学んだことがつながってきた

掃除も、育児も、夫婦関係も、

余裕

ご機嫌さ

が大切ということ。

何かを変えたければ、まず自分の行動を変えること。

あれもこれも!とやると、余裕がなくなり、イライラして、機嫌が悪くなって、家の空気が最悪になります。

まず、自分のご機嫌取り

 

江古田ちゃんが自分のご機嫌取りをしているのが、すっごくすっごくわかる。

「自分のご機嫌を取るのがオトナとしてのマナーだよね☆」というのはカンタンだけれど、本当に、本当に、メンタルケアってなんでこんなに難しいの?!ってくらい、いつもはどうってことのないことが突然できなくなったり、蓄積されててひょんなことで爆発したり、本当に難しい。

「あ、今ダメだわ」

とわかった時に、一人になれることのすばらしさもある。

私は、一人になる時間が結構大切なんだという事が分かってから、本当に一人になりたいんだけど、全然できなくて、定期的に大爆発している。

夫は一人の時間があまり要らないみたい。まじか。理解し合えない。

一人になりたいのに、なれなくて、めちゃくちゃしんどくなるまで「一人時間が欲しい」ていえなくて、限界・・・!となった時に言うけどその時には子供達側の準備ができてなくて「ママなんでいっしょにいてくれないの」とか言いやがるから(言い方)本当にめちゃくちゃになります。

定期的に、一人時間が欲しいんだけど、どうしたらいいのかな?

我が家は家族の予定をアプリで管理してるんだけど、なんかそれを書いても見てもらえてないし、結局カレンダーに書いて、LINEして、近くなったらリマインドして、て手間が増えただけやん、みたいなことになるのがたまにすごく嫌になるんだけど、自分がやりたいことの為なんだから他人のせいにするな、という健康な時の正論をぶちかますもう一人の自分がいて、本当に悲しくなる。うるせ~!!!!

 

・・・こんな風に、頭の中でガヤガヤするもんだから、子供達にガヤガヤされたり、夫からつめた~い視線なんか送られようものなら、「家出してやる!!!!」と早朝の町内会を爆走する妙齢女性が生まれます。

空間、余白を作る

家の中が散らかっていると、本当にメンタルに来る。

慌てたり、急いでいる時に限って、「ママ、あれがない!」「これどこ?」とか言われるんです。(真顔)

本当に、自分の物は自分でなんとかして!!!!

ごはんの時に箸使うんだかフォーク使うんだかスプーン使うんだかわかんないから、自分で!!!!出して!!!!「このフォークがいい」とか言ってくるのヤメロ!!!!!!!!!!!(発狂)

掃除機を出すのもおっくうなので、本当はコードレスクリーナーが欲しいんだけど、「今のが使えてるから」とか言われるし、他の家電(食洗機とか)もほしいから、優先順位をつけています・・・。お掃除ロボットのルーロ君を使う時、「お前だけだよ働いてくれるのは・・・」とか言っちゃいます。夫は皿洗いと洗濯と掃除もするし片付けもするんだけど、何なんだろうこの無気力になっちゃう感じ!更年期的な奴なのかな?!

 

 

マキタとかがいいな。フックにかけておきたい。

f:id:mamashizue:20231107195055j:image

取り乱しましたが、最近、おもちゃの量を当社比で半分にしましたので、「箱に収まるようにしまうのだ!」という指令は通るようになりました。

まだ、物は増えたりするのでたまに転がってますが、「このくらいなら私もすぐに片付けられるな」という量にできてきたので、だいぶ心の平安が保たれてきました。

私の持ち物もだいぶ減らせてきて、4段のクリアボックスがまるまる空きました。(ほかの物入れることになったけどね)

引き出しから出すことが減ったので、結構、快適です。

f:id:mamashizue:20231107195046j:image

他にも捨てたいものやどっかにやりたいものがあるのですが、家族が使うものだったりするので、ゆっくりやっていこうと思います。

他人に変わってもらおうとするな

なんだかんだ文句言ってますが、まずは自分から、というのはわかってるんです。自分が変われないから、今すんごいしんどいです。

 

体を動かす自分でいられたら

ごきげんな自分でいられたら

片付けができる自分でいられたら

料理が楽しくできたら

子供とご機嫌で遊べたら

 

こんな風に自己嫌悪で消えたくなることもないだろうに!!!!!!

そうじゃない自分はダメなのか?と考えると、別にそんなことないし、10年前の自分と比べると色々できることはやってこれていると思うのですが、「わかってるんだから、やんなさいよ」と正論のこん棒で自分のことを殴りつけるもう一人の自分が、いるんですよね~~~~~。

もしくは、自分がこんなに頑張ってるのに、だれも私のことほめてくれないじゃん!!!!ってわがままを言っているだけなのかもしれません。

つながってきた、けど、やり続けるのは難しい。

ほとんどのハウツー本をよんでも、「結果はしってるぞ」という事がほとんどになってきました。そういったものを受け取る、そのタイミングやら、だれから言ってもらえるか、による程度の違いしかないですね。

自分にそういった情報を浴びせ続けて、しんどくなったらいったん遮断、というのがパターン化してきました。

 

ととのうくんが「どうやって続けるかがいちばん難しいのに、その辺をあまり描写しないよね」と言っていたの、本当によくわかる。挫折しそうになった時、いったん足が止まった時、そういう時、人はどう続けるのだろう。

私は、しれっと続けるか、クオリティをめっちゃ下げて(強度を落として)再開することにしたら続けられるという事が分かりました。人それぞれ、さぼった後のリカバリー方法は出来てくると思います。

続けることに決める、という人もいます。「どうしようかな」とか考えるから、続かない。「続ける」ってことにする。決定事項にする。天候によってやるやらないがあるなら、「晴れの日はこれ」「雨の日はこれ」「体調不良の日はこれ」「邪魔されたらこれ」と、中断しそうな理由の時にやることを決める。(これを書いている私は、最近始めた朝ジョギングが3日間、中断されてしまって気が立っている)そうすると、「中断したから取り戻さなきゃ」とかおもってオーバーワークになって怪我したり、しんどくなって次ができない、という事はある程度防げるようになりました。明日は、走りたい。

自分の行動パターンを知ろう

自分のご機嫌取りがうまくいかないので、こうして書いてみました。

本当に、36にもなって、どうしてこんなに七転八倒しているんだろう。

余裕のあるオトナへの道は、かくも遠いものなのか。

とりあえず、いろいろともやった時は、ノートに書きだして、ブログも書いてみたりして、発散させると気分が晴れるようなのでやってみます。

週末は、一人の時間が欲しいのだ、と夫に相談しよう。

まずは、そこからだ!!!!!(来週、荒れていたら察してくれ)

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます