ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【夫のこと】不機嫌になると怖い

夫は基本的に仕事の事を家に持ち込まない。
家事も育児もしっかりやってくれるし、私が働いていないからといって偉ぶったりしない。
とっても優しい、私にはもったいない人なのだけれどそれでもやはり不満に思う時はある。

「怒ってないよ」が1番怖いのは私だけ?

不機嫌な時はなるべくそっとしておくようにしています。どうしたの?と聞いても「なんでもない」とか「怒ってないよ」とか言われるから。
私が原因の時なんかは一応私に言ってくれることもあるのだけれど、彼の中のモヤモヤを言語化するのに私の問いかけは邪魔なような気がする。

お腹が空くと不機嫌になるの

夫はお腹が空くと不機嫌になります。自分でなんとかしろよと思いながらアメやクッキーを差し出します。私の前で不機嫌になる時は9割これです。
マジでどうにかしろ。

仕事でイライラしている時は「疲れた」を連発する

不機嫌になっている原因が仕事の時は「疲れた」を連発します。
そんな時は「頑張ったね」とか言いながらお茶を出したり、少しマッサージをしたり、娘の可愛い動画を見せたりしながら様子を伺っています。

不機嫌な人が怖いし、不機嫌を振りまく人にムカつく時がある

自分の不機嫌は自分でコントロールした方がいいよ、それが大人だよ、みたいなツイートを見たことがあって、ホントにその通りだと思っています。私も不機嫌になるので偉そうなことは言えないのだけれど。
自分のご機嫌て意外と分からない事が多くて、上手くコントロールするのは難しい。だけどなるべく、なるべくでいいからつとめてほしいのだ。

モトカレマニア(1) (KC KISS)

モトカレマニア(1) (KC KISS)

確かこちらの作者のツイート。

心穏やかに過ごしたいわー

ムッとする事があるとウェブにこんな事を書いてしまう妻ってのもどうかと思うのだが、書いたら少し落ち着いた。
「女の人が不機嫌な時どうすればいいか分からない」という男の人がいるみたいだけど、それ女の人もそうだし誰でもそうだよなーと思うんですよね。
何がトリガーになってるかしらないけど不機嫌を撒き散らされると困る。
撒き散らさないように頑張ります。

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます