ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

人の夢を否定しない、笑わない、応援する

意識高い系

どこを目指してる?

自分にとって、意味を見いだせないもの、ほしいけど手に届かないだろうなと思うことをやっている人に対して、こんなことを言ったり、思ったことはないですか?

私は言っていました。

 

自己啓発本を読んでいる人

自己啓発系のセミナーに行っていた人

資格試験を受ける人

体を鍛える人

 

そんな人たちをバカにして、下に見て、「そんなことやっても意味がない」なんて本当に思っていました。

 

けれど、そんな人たちが、今は心底うらやましいし、素晴らしいと思えるようになりました。

 

大学時代の同期は、趣味・実務いろいろな資格を取得し、30代半ばで子供ができても、「今はこんなことを勉強していて楽しい」と言っています。

新卒の頃かわいがってくれた職場の人で、当時40代で、数々の山を踏破し、マラソンやらをしながら、自部署以外の仕事をサポートしていた方がいたのですが、純粋にすごい、と今なら思います。(すごくないですか????)

 

本当に当時の私はひねくれていて、テスト前に「勉強した?」と聞かれて「え~、してないよ」と本当はしっかり勉強している人に「私もしていない・・・」(本当にしていない)と便乗し、結果が出たときに「オマエだけずるいじゃん」とか本気で発言しちゃうようなひどい奴でした。

 

最近、Voicyを聴くようになって、毎日、少しずつ世の中をよくしよう、自分のことを強くしよう、身の回りの人を幸せにしよう、という純粋な発言を浴びて、「今までの自分の醜さ」を痛感しています。他人下げってカッコ悪い、ってわかっているのに、誰かのせいにして、周りが変わることを期待して、自分のことは変えない、行動しようとしない、出来ることを探そうともしない、そんな考えも浮かばない、自分の余裕のなさや愚かさを目の当たりにしてしまったのです。

知ってしまった以上、何か変わりたい。

今の私ができることは何だろう。

スモールステップでも、一つでも成長したい。

誰かが成長するためにやっていることや、楽しんでやっていることの邪魔をせず、笑わず、応援できる自分でいたい。

そんな自分を形作ることで、周りの人にもちょっとは影響がでて・・・という欲も多少あります。

 

mamashizue.hatenablog.com

余裕を生み出す大人になる!

粋な女子道 稲垣沙織「子ども達が憧れる素敵な大人創り」/ Voicy - 音声プラットフォーム

子供が憧れてくれたらいいな~と思うのですが、自分が自分のことをもっともっと好きになりたいんだよな。そのために、もっと楽しんで、深くなくても学べるといいなと思うのでした。

 

こういうのもいいよね。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます