ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

家計簿をつけ始めました。

 

先日、お金のことを夫と話し合いました。

 

mamashizue.hatenablog.com

2021年にお金について話し合いをしていたのですが、定期的に確認しないといけませんね。

mamashizue.hatenablog.com

色々と、固定費が分かってきたので、自分で管理できる分だけでも!と家計簿をつけ始めました。

冒頭に貼り付けた「づんの家計簿」を参考に、「とにかく書く!」を実践中です。

最後まで読む前に見切り発車でやっていたら、「あ、これはこうやって書けばよかったのか」とかいろいろ判明し始めてウケる。

もう一度、読み返しながら1月は開始したいですね。

 

どうでもいいけど、つんのいちぞくと迷うから毎回この顔が浮かんで困ってます。

そして、最近ノートの消費が激しいので今手持ちのノートに追加購入するものを探しています。

先日購入した、無印の文庫ノートもいいけど、もしかしてこれだと不都合ありそう?と思い始めてます。(小さい)

www.muji.com

これでいけるじゃん!と思ったけど無理っぽい。

単行本サイズにすればよかったかなぁ。

方眼タイプがやっぱり良さそうで、A5くらいの大きさが、家計簿にはいいなぁと思っています。

 

今使っているのがA5のドット方眼なので、こっちの方が良いのかな~とか。

これは、糸がついてるからいいな。

モチャモチャ考えてたら、今使ってる手帳とどうつかいわけしよう?!と迷いも出てきました。

 

これもいいじゃん!とか思い始めて、困ってます。

来年は、Voicyパーソナリティーの稲垣沙織さんが、命の使い方を整えるための手帳を作ると聞いたので、それを楽しみにしているんですが・・・。中身がどのようになっているのか、とても楽しみです。

粋な女子道 – 子ども達が憧れる素敵な大人創りをミッションに活動しております

家計簿の話してたのに、結局文具の話とかになってきました。

文具とか、手帳とかあまり興味なかったのに、最近毎日触るせいか「ここがもっとこうなったらな」とか思い始めました。

なんだか、楽しいです。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます