ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【Voicyフェス感想】DAY2ステージA澤円×さわなお『公開夫婦会議。「役に立たない私」と暮らす意味』

Voicyフェス感想です。

夫婦の対談てどういうこと?!しかもこのタイトル何?!

と興味津々でリアルタイムで聴きました。

事前の対談紹介で、「これは公開プロポーズもありうるのではないですか?!」ということだったので、どうなっちゃうの?とドキドキしていました。

voicy.jp

チャプタの添付画像

全く知らない世界の人たち。

SAWANAO / 澤奈緒|note

note読んだら泣いちゃいそうだから今は読めない。

澤円 プロフィール|講演会・セミナーの講師紹介なら講演依頼.com

とんでもない経歴を見てしまった。

ビルゲイツと一緒に仕事したことある日本人なんて存在するんだ?とかいう一般人はここです。

何よりも、お二人の声、耳心地がいい・・・。おとな~って感じ~。

家事はしない、お金も稼がない

家事をしないしお金も稼がないという奥様、さわなおさん。

最初、「どういうこと?!」と本当に叫んでしまいました。

料理は円さん、収入の大黒柱も円さん、掃除はなおさんの方が得意かな?

でも放浪癖や家出癖があるということで、「とんでもない人が出てきた」とドキドキしました。

機能はアウトソーシング可能だけれど、パートナーに求めるところはそこじゃない

円さんとなおさんのすんごい明るいお話が聴けてめちゃくちゃ救われました。

「役に立たない私」とかタイトルに入ってたので、「どうして私なんかと結婚してくれてるの?」みたいなメンタル病んでそうなお姉さんが話し始めるのかと思ってたんです。(偏見)もしかして、自分で「私なんて役に立ってないかも」と思っていたのかな?(一瞬で覆すけど、私がいなくなったらこの家成り立たないからな!成り立つように適応していくんだろうけれど、自分用に最適化させてるから、もっと私のこと大切にしてくれてもいいんだよ?!とどこでもなく叫ぶ)

一人で過ごすことも大好きななおさんと、いろんな人に結婚してよと言われたらしい円さん。どうして結婚したか、というか「ここがすごくいい」と言っているのが・・・。めちゃくちゃシビれました。公開プロポーズは無かったけど、夫婦というより、親友同士の「ウチら親友!いいところはここ!」みたいなさわやかな会話が繰り広げられていました。

例えば料理をしてくれるとか、掃除をしてくれるとか、そういうところはお金を払って家族じゃない人にお願いすることも可能。

でも、否定せずにいてくれることや、日々の生活の中で「ありがとう」と言えること、「これいいじゃん」と言ってくれることというのは、どんなお金を持っていても、なかなかに得難い。

家族といい関係を持てなかった二人

なんというか、お二人とも、一人で自立することはできるけれども、よくわからない寂しさみたいなのが漂っていて、波がありそうな人たちだなと思いました。

子供時代に家族といい関係を結べなかったのかな?とかってに想像しつつ、自分の持つ特性と折り合いをつけるのが大変そうだったし、長い旅をしてであった、いい距離感を持てるパートナー、と思うとなんだか胸が熱くなりました。

Xの感想投稿でも、お二人が結婚する前からご存じの人っぽい方が「結婚して本当に安定して幸せそうでよかった」という感想が見られて、いい関係を持てているんだなと思いました。

他人である夫と一緒に暮らす意味

対談を聴いて、「夫が私と暮らす意味って何だろう、私が夫と暮らす意味って何だろう」と改めて考えました。

最近、自己肯定感を高めましょう、人はいるだけで得難い存在ですよ、というのをよく聞きます。言葉の表面だけをみると、なんか、成長しようとしていない人までそのままでいいわけ?とか、犯罪者もいいのか?!とか極端なことを考えてしまうんですよね。

でも、他人をジャッジする権利だって、だれにもないし、な~。

夫は私のダメなところもわかっているけど、そばにいてくれるし、だめな奴!とか言ってこないし、いいな~と思ってるんですよね。

私はというと、どうなのかなと。

どんなふうに感じてて、というのをもしかしたら伝えるのが少ないのかもしれない。

・・・とりあえずお皿洗ってくれるから、お礼を言おう。

Voicy FES '23 -世界を変える声の祭典-

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます