ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【Voicyフェス感想】伊藤洋介×中村淳彦『人生最後のパートナーの見つけ方』

voicy.jp

チャプタの添付画像

耳が疲れすぎて感想をかけず。

たくさんの人が「面白い」と言っていたので聴いてみました。

正直、あまり共感もできないし、真面目に聴くとドン引きしてしまって。

「バブル世代ってこんな感じなんだろうな」と思い、なんというか・・・そっと閉じました。

中年婚活の実情を垣間見ることができて、それはそれでよかったのかもしれない。

身内に50代で突然結婚したり、再婚とまではいかなくても、事実婚のように一緒に暮らしている人がいる、というような噂を聞いたりするので、人生いろいろだなと思ったり。

とにかくイケイケの60歳と、堅実に行くのがいいんですよ、の真面目突っ込みの応酬で、世代によってこの対談の面白さ、切り取る部分は異なるのではないのかな?と思いました。

何はともあれ、何歳になっても、体を健康に保ち、明るく朗らかに会話して、謙虚に学ぶ姿勢がいいのかな~なんてぼんやりしながら聴いてしまいました。

結婚する、その目的って何なんだろう

人生、一人でも幸せ。でも、あなたがいたらもっと幸せ。そんなことを思って結婚するとうまくいく。そんな言葉を聞いたことがあります。素敵だなと思ったので覚えています。

私が結婚したのは、どうしてだったんだろう、別に不満はないけれど、もしあの時夫と結婚しなかったら、私はどうしていたのかしら?と考えると結構ゾ~っとします。

色々割愛しますが、結婚して9年。(9年?!)めちゃくちゃハッピーじゃないか。と思えるのです。

一緒に走る人を探そう

一緒に人生を歩む、じゃなくて一緒に走ってくれる人が欲しかった。もしくは私は鉄砲玉なので、待っていてくれる、そんな人。それが夫です。

私がどんなに「うぇ~い!!!」ってどこかにいっても、「お帰り~」って言ってくれて、なんか待っててくれる。わんこか。

そのまま一人でもいいけど、パワーアップする相手がいるなら一緒に暮らしてもいいよね

60代婚活の人をしょっぱなからけなしまくったけど、人それぞれ、結婚に対する考え方は違うし、求めているものも違う。求められるものも違うんだよな。

「え~嫌だ~!!!」と正直思いましたが、自らを幸せにする、その先に新しい希望が待っているんじゃないかな~なんて。そのままでもいいけど、結婚したら、自分がどうなるのかな?変わるのかな?とか、考えるのも面白いし、私も、夫がいたから見ることのできた景色もあるので、これからも、相手を大切にしていきたいな~と思いました。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます