ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【読書感想文】頭の良さと強い心が育つ すごい虫育児 竹澤夏央著

voicy.jp

いつも聴いているVoicyパーソナリティ、竹澤かおさん(以下、たけかおさん)の著作を読んでみました。

 

シングルマザーのたけかおさんが、東京で息子を育てるために出会ったのが「虫育児」。

子供の「夢中」を邪魔せず、その夢中から少しずつ関連のある別の分野へ、地道に取り組む姿が描かれていました。

虫取りを通じて、子供がたくさんのことを獲得できている。

命の大切さ、自分ではどうにもならないことがあるという事への気づき、虫の知識による自らのアイデンティティの確立、コミュニケーションなどなど。

確かに、虫取り、虫の飼育などを通じて、心技体が磨かれることだろうと思いました。

我が家も、近所の公園で虫取りを楽しむという休日は大いにあります。

ちょっと事情が違うのが、「申し訳ないけれど、家には動植物を持ち込まないでほしい」とお願いしている。

あ~、ここで分かれ道来ちゃったか・・・。と。でも、一応、金魚は飼っているし、一緒に飼育方法を調べたり、お世話にいそしむ感じは出ているので、いいのかな?

などと考えてしまいました。

正直、「ここまで我が家ではできない気がする」と思う親御さんもいるんじゃないかな?と思いつつ、そうだよね、ちゃんとやればきっと、子供の様子をもっと観察できるし、何に夢中になってるのか、わかるよね。。。なんて思いました。

 

現状、我が家はどうかというと、リビングに図鑑はあり、地図も辞書もあります。

時たま、「これってどういう意味?」と聞かれれば「一緒に辞書で調べてみよう」と言って、調べることもありますし、ハム子は興味のある生き物図鑑を買っているので、生き物に関するクイズが出てくると「これは○○」とか即答できるときがあります。

最近は、植物の図鑑を自分で小学校から借りてきて、「西洋タンポポ外来種で、ガクで見分けられる」と教えてくれました。

また、たまにニュースやYouTubeで外国のことを取り上げて、「ウクライナってどこ?カナダってどこか分かる?」と話しながら、一緒に探すこともあります。(本当にたまにだけどね!)

え、もしかしてゆるいけど出来てる?!

いま書いてて思いました。

できないよ~!って思いながら読んでましたが、いまこうして書いてて、出来てることもあるんだ!ってわかって結構うれしいです。

図鑑で載っていたものと、現実を結びつける作業がなかなかできていないので、今度やってみようと思います。

家で育てている花や、野菜なんかも、本に書いてあるよ、と一緒に見てみようかな。

 

 

 

七田式の勉強系の歌?も流してみましたが、「アイドル流して!」と怒られました。どうやら、ちょっと家庭だけで取り組むのは難しそうです。笑

同世代のお友達がやっていると、「負けたくない」とむきになってやるのですが、ちょっとまだ・・・なようです。

 

こういうのもやってたんだけどな~。最近は漫画を描くためのノートになってます・・・。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます