ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【家庭菜園】2024年の春~苗のご紹介!初めての苗ばかり!

花壇コーナーがにぎやかになる季節ですね。

2月になり、まだ寒い日もありますが、春に向けての準備を行っております。

先日、ダイソーに行ったら、植えたいと思っていた植物の種がたくさんあったので、ずいぶんたくさん買ってしまいました。

また、やっぱり苗もいいわよね、とホームセンターに行ったら、カラフルなお花がたくさんある!と興奮して買ってしまいました。

アリッサム

白く小さな花を咲かせます。

本来多年草ですが、湿気に弱く、日本の湿度に耐えられないそうです。

グランドカバーというか、間に植えようかな~と思って購入しました。

どんなふうに育つのか楽しみ。

アブラナ科ということで、確かに菜の花っぽいな~なんて思いました。

原産地は地中海沿岸。温暖でカラッとした空気に似合いそうな可憐なお花ですね。

苗で購入しました。

 

 

 

スーパーアリッサム多年草として頑張ってくれるそうです。

アリッサム(スイートアリッサム)とは?育て方・栽培方法 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

よく咲くすみれ

商品名です。

本当は、山菫みたいなのが欲しいのですが、今年はこれで。すでにビオラが植えてあるので、こちらを頑張りたいですね。

うまくいけば種が取れて・・・と期待しています。種が取れたら秋口までに蒔くのかしら?

去年はパンジービオラ、ノースポールでこみこみになり、虫がすごい勢いで発生していたので、今年はちゃんと対策をして守りたいと思います。

花付き・株張りが抜群! 春には見事な花盛りに よく咲くスミレ|種(タネ),球根,苗の通販はサカタのタネ オンラインショップ

 

え、かわいい・・・

シルバーレース

キク科の耐寒性多年草です。

寂しくなりがちな冬にも期待しています。切り花やドライフラワーとしても人気があるそうで、ドライフラワーにできるならすごくうれしいなと思っています。クリスマスリースや、家の中に飾るグリーンとして活躍してくれそうです。

花も咲くそうですが、株が弱る為咲く前に剪定して夏越し!ここを忘れないようにしたいです。1/3~1/2くらい剪定するということで、ドキドキ。

 

樹氷っぽくてかわいい!と思って購入。

果たして、この苗に見合うような花壇は出来るのか?

ミヤコワスレ

日本が原産地のキク科のお花です。

江戸時代から茶花(ちゃばな)としてしたしまれてきた・・・と調べると出てきましたが、茶花ってなに?と思い、さらに調べました。

季節のお茶花 定期便 – 近江綴園 小さな季節のお買い物

お茶室の床(とこ)に生ける花のことを言うらしいです。生け花とは違い、花が野にあるように、みたいな素朴な飾り方をするそうです。色々あるのね。

半日陰の方が日向よりもよく育つので、我が家の花壇にピッタリ。

切り花をつむのも楽しみです。

株分けや挿し木、葉挿しなどで増やすのが一般的という事で、出来そうなら増やしてみたいです!

ミヤコワスレ(都忘れ・野春菊)とは?育て方・栽培方法 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

新しいメンバーに期待!

このあたりにしようかな~とか、いろいろと妄想が膨らみます。種まきはこれからなので、種まき、発芽、植え付けと大忙しになりそうです。

正直手がかかるのですが、子育てとは違って「枯れても大丈夫」とか思っちゃうので、気楽だし、手入れが楽しいです。

次回は種のご紹介をしていきたいと思います。

voicy.jp

最近よく聴いているVoicy。

関東在住、3歳のお子様を育てている、ということで「ご近所だったらいいのにな」案件がすごい。Stand.fmでも同じ内容を放送しているそうです。(早速フォローしてきた)

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます