ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【家庭菜園】畑をとにかく耕す!そんな時間を持てることが嬉しい。

最近食欲の止まらないしずです。

 

雪が降ったと思ったら、急に暖かくなった関東です。

 

子供が家でのんびりしたい、というので暖かな休日でしたが、家で過ごしました。

これから新学期に向けて忙しくなるし、学校でもインフルエンザやなんやがはやっているので、出かけない休日は貴重ですね(午前中は用事があり外出しましたが)

お昼ごはんを食べすぎて、そのまま寝てしまいそうだったので、そろそろ畑の整備をするか・・・とスコップ、鍬、ふるいを使ってひたすら畑を耕しました。

カチカチの粘土質だった我が家の庭の土ですが、大量の園芸用土や再生素材を投入しまして、去年1年はなんとか作物を育てることができました。

たくさんの虫が出現して、初めてのことばかりでしたがなかなか楽しいな~なんて。

先日は、収穫したはずのじゃがいもが人知れず成長して新しく芋を作っていました。

mamashizue.hatenablog.com

畑にシロアリがいて、せっかく育てたトウモロコシが毎日のように倒れ、大変悲しかったです。新参者の私たち、なすすべなし。

mamashizue.hatenablog.com

そういえば、シロアリがいたエリア、なにも出てこなかったな。引っ越してくれたのかな。

mamashizue.hatenablog.com

今年もアイツが出てきそうで怖いので、ちゃんと対策をとります。

voicy.jp

こちらのvoicyを参考に、お酢、ニンニク、トウガラシで防虫剤を仕込みました。

これで我が家の花壇も大丈夫なはず!!!!

こちらを水で希釈してスプレーするらしいです。スプレーボトルを用意しなければ。

 

mamashizue.hatenablog.com

最初の庭の様子はこちら。

義父にまで手伝わせて、雑草抜きしたのがつい先日のようで、1年以上たっていることに驚愕です。

 

畑を耕していると、だんだん暑くなって、上着を脱ぎ、腕まくりをし、最初の「風が強い!さむい!」という感情はどこへやら。

まだまだ掘るたびに石やガラス、陶器の破片が出てきます(どんな畑)が、見つけたらぽいぽいと放り投げてなんとかやっております。

それ以上にびっくりするのは、幼虫の多さ。たまに見るなぁと思っていた、謎の虫!カブトムシの幼虫のように、体が白くてムチムチしてるけれど、前足が長めでスリム。

調べたところ、コガネムシの幼虫だそうで。

コガネムシは金持ちだ~♪

の歌を思い出しながらも、植物の根を食べるということで、我が家の畑からはご退去願うことにしました。大小さまざまな大きさでしたが、ちょっとね。今後も来ないでほしいですね。

子供たちがある程度成長し始めて、「ママは庭にいるね」なんて伝えて畑をザクザク・・・とできるなんて、北海道で第一子ハム子が生まれたばかりのころは想像もできませんでした。毎日、必死にやっていた気がする。

一つの作業に集中して、「あ~、つかれた~」なんて思えること、すごくうれしく、こんな環境があることに感謝だな、なんて思いました。

今年育てたい野菜、たくさん種を買ってきたので、3月~種まきを始めます!

ちゃんと芽吹くといいなぁ。

 

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます