ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

食洗機さんが我が家にやってきました!(リンナイビルトイン食器洗い乾燥機スライドオープンタイプ)

何年か前から「食器洗うのがマジで嫌い」という事が発覚したしずです。

ずっと「食洗機いいな~」と思いつつ、スペースも夫の理解も得られず、悶々としておりました。(夫が食器洗ってくれること多いからね!w)

先日、お金の会議をしたときに「食洗機も買う予算組むか~」とか言ってて、「え、忘れてなかったんだ?!」とびっくりしました。

 

mamashizue.hatenablog.com

ありがたみ。

我が家は中古の一軒家で、もともと、古い食洗機が付いていました。

が、全く使えず、型が古すぎてエラー表示が何を示しているのかも分からず、なんならこの古い食洗機があるせいで、配管の隙間から敵が侵入してくるなど、大いに翻弄されながら過ごしていました。

何の気なしに過ごしていたら、突然夫が食洗機を購入していました。

(相談くらいしてくれてもいいと思うけど?!)

f:id:mamashizue:20231220102428j:image

仮置き。前にあったものよりも、大容量ながらコンパクトになっていた故に台を作成していました。(夫が)

そして、配管を養生で仮止めしたがゆえに水が漏れて、2、3日キッチンがびしょびしょになりました。踏むたびに上に載せたフローリングの板の間から水が出たぜ!かびそうだから怖いんだが、もう剥がせない。

余っていたウエスやなんかでこまめに拭き上げました。


f:id:mamashizue:20231220102424j:image

やっとのことで、夫が設置しました。

配管もちゃんと付けたので、水漏れもなくなりました。

「配達員さんがすごく軽そうに持ってたから、食洗機って軽いのか!と思ったらめちゃ重でびっくりした」

とこぼしてました。頑張れ。

化粧板はそのうち!とか言ってましたが、まだ終わってないのか。私なら化粧板をつけるという発想がない。価値観の相違~!

f:id:mamashizue:20231220102421j:image

試運転も特に問題なく終わりました。

食器の大きさの目安がシールでついてたので、シンクの近くに貼りました。

 

色違うけど、たぶんこれ。(多分!!!!)

 

運用は、まだ手探りで、「思ったより時間がかかるから毎回使えるわけじゃない」という話になりました。

平日で行くと、朝は大した食器の枚数使わないので、手洗い。

夜は、フライパン、鍋麦茶のボトルなど大きくて入れられない物以外は水につけたのちに洗っておく、というスタイルが出来そうです。

もともと、私はテーブルウェアにそこまでこだわりがないのですが、食洗機・レンジ対応可、重すぎないもの!ということでコレールを気に入って使っています。

本当に、割れにくく、統一したいという気持ちもありつつ、あまりにもシンプルで、たまに華やかな気持ちになりたいときなどはちょっと寂しいです。笑

 

 

ポーランド食器もかわいくて大好き・・・。丈夫だし、オーブン、レンジ、食洗機対応可なものも多いです。重たいので、もっと薄い物があったらいいのになとかわがままな気持ちになる。

食洗機を使う時は、食器の数を増やすといいよと言われましたが、今のところ増やさなくてもいけそう。というか、コップの数を本当は減らしたいのだけれど、「今日はアンパンマン、次はパンダがいいの!!!」とか言われちゃって、無くなると困るのかな・・・?と震えています。

壊れたらそっと手放し、徐々に数を減らしているのですが、意外と物は壊れないし、壊れない物を買っているので、自分にしてやられている気がします。

 

これね・・・倒れてもこぼれにくいので重宝している。

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます