ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【お金のこと】夫と会議したぞ

お金に執着がある割に、キチンと考えられていないわたくし。

夫は経理のお仕事をしているので、ほぼ丸投げ。

 

 

家計簿も、なーんかしんどくて、やめた!笑

でも2024年は、目標を作って、ちょっとくらい頑張ってもいいかなと思いました(上から目線)。

そして、上の家計簿は良いなーと思ったり。

やばすぎた私の把握

夫の収入も知らなかったし、各種出費もよく分かってなかった。

私の収入や、出費もフワフワしている。

3年くらい前に、FPの先生と一緒に、シュミレーションをしたはずなのですが、忘れたし、賃貸から中古一軒家に引っ越しました。

カツカツだったらやばいな、嫌だな、でも聞くのが怖いな、なんて思って、結婚する前もした後も殆どお金の話をしませんでした。

結婚前と、最初の転職後は、私の収入の方が高かったので、お財布は別にしていて、それぞれがそれぞれの収入と出費を何となく赤字にならんようにする、という管理。

管理じゃないですね。

FPの先生とお話しして、初めて貯蓄額をお互いに確認して、「意外と貯めてくれてるんだね」とか言われて「心外!」と思いつつ、認めてくれて嬉しかったです。

切り出してみた

仕事の昼休みに手帳を眺めていて、「子供に将来かかるお金が何となく不安だな」と思ってしまい。

でも全然どうしたら良いかわからないから、夫にLINEを送りました。

お金のことが分からなすぎるから、確認させて欲しい。パッパラパーすぎてどこに向かったらいいのか全然分からん!

と伝えたら

普通にオッケー👌!と返ってきました。

まとめてくれてる…!

家と車のローン、水光熱費、データ通信、子供達の教育費、収入…

経理の仕事なだけに、ちゃんと書き出してくれてる〜!後でスプレッドシートに入れてくれるらしい〜!

とても嬉しかったです。

正直、「あれ、思ったより収入多くない?」とか思ったりしました笑。

でも、それ以上に出費が、想像より少なかったのがびっくり。特に住宅費用。賃貸の時よりも2〜3万くらい減ってる!その分を車のローンに回せてて、か、かしこー!てなりました。夫に任せて良かったな!!!!

また、タイミングよく乗り換えて、キャッシュバックや特典をうまいこと使っていて、しっかり比較していて、ありがてぇ…!てなりました。

結果、感謝会になった

なんか意外と大丈夫そう…!となり、殆ど「え、ここまで出来てんの?ありがと!」と言い合う会になりました。

パッパラパーなりに自分もちゃんと出来てる!と認識出来て、とても嬉しかったです。

お互い、特にお金のかかる様な趣味も無く、子供達を塾に入れたいとかも無く、やりたがったら習い事をやるか〜くらいの緩い気持ちが共通しているのを認識出来ました。

自分なりに工夫してみよう

食材の買い出しや、消耗品の買い出しの回数を減らしたら、大分出費が減ったように思います。

基本的に週末にまとめて買い出しに行くスタイルにしたら、平日の昼休みはリラックス出来るし、余計な出費は減らせるし、サイコーでした笑。

家族で行くと夫のカードで払うことが多くなり、私のカード残高は減らないから、他のことに使い過ぎない様気をつけます…!

イデコはずっとやっていて一定額ずつ積み立てていますが、ニーサは口座開設以来殆ど触ってなかったので、ちゃんと開始しよう、と思いました。

FPの資格取れるくらいは勉強しないとね!

月々の出費と貯蓄の目標だけは設ける(普通の事)

食費と被服費、医療費、美容費、消耗品、他、貯蓄額、そして、自分の勉強代みたいなのを作りたいと思いました!

本を買ったり、講座を受けたり、という予算を作れば、罪悪感無く自分への投資が出来るんじゃないかな〜と。

これって、初歩の初歩なのかもしれないけれど、ある程度把握できた事で、安心して予算に盛り込めそうだなー、なんて思っております!

年間で設けて、えいっ!と使う月と、全く使わない月があっても良いなーと思いました。

がんばるまん!

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます