ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

閲覧注意 あいつが家に現れた!ゴキブリ対策を頑張ります。

朝から元気いっぱいの子供たちに引きずられながら私の一日が始まります。

先日、シンク下の戸棚を開けたら黒い早い物体がいたのです!

そう!ゴキブリ!!!!

 

北日本でしか生活をしたことのない私は、「自宅にゴキブリが出る」という現象を見たことがありませんでした。前の家でも見たことがなく、近隣からも「そういえばこの辺は見ないかも」と言われていたのが油断の元でした!

 

いたんです!!!

すぐさま戸棚を閉め、子供たちを隔離、夫を呼びました。

紙でたたきましたが、逃げられてしまい、壊れた食洗機の裏に隠れてしまいました。

戸だなは封鎖。隙間をテープで押えて、他の場所に出ないことを祈り、その日は外出しました。

おそらく侵入経路は(いっぱいあると思いますが)排水管の隙間。

入居の時にブラックキャップとか、隙間埋めパテを仕込めばよかった!!!!

エアコンの排水ホースにだけはキャップをつけています。

 

買ったもの

・ブラックキャップ

・ゴキブリムエンダ―

・ゴキジェットプロ

・コンバット(玄関・ベランダ用)

・おすだけアースレッド

・ウタマロクリーナー

効果はいかに?

帰宅後、ゴキジェットプロを噴射、その後ムエンダーを噴射、ブラックキャップを設置して再度封鎖しました。

しばらくして自分で確認しましたが、死体が見つからず、戦々恐々としておりました。

夫の帰宅後、様子を見てもらったところ瀕死の状態(まだ生きてたんかい!)で見つかりました。再度噴射してピクピクしてるけど回収・・・。厳重に封入して廃棄しました。

その後、封鎖エリアはウタマロクリーナー等で洗浄、拭き上げの後1日放置して、物の整理を行いました。

ブラックキャップは開封すると香ばしいオニオンスープの香りがしました。ゴキブリの好物は玉ねぎとの事で、野菜の放置も厳禁だな・・・。

たくさんもらう家の人は、すぐに下処理して冷凍とかした方が良いですね。

反省

やっぱり入居のタイミングでできることはやったほうがいいです!

特に燻煙系は物によってはいろいろ覆わなければならないので、物がないときにできるとマルです!

これからやること

調べたら、クローゼットとか押し入れに外とつながっているゾーンがあることがあるらしいので、そこを調べて埋める!

段ボールとか、回収が2週間に1回あるかないかなので、即捨てる!

食洗機を買い替えるか、もしくはホースの穴を埋める!⇒埋めました!

 

埋めることばかり考えてしまいます。

 

その日は一日動悸がすごくて、すぐ動揺するので仕事のミスが怖かったです。

定期的に燻煙して、年に1回はブラックキャップ的なのを設置します・・・。

滅せよ!!!!

 

 

 

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます