ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

キッチンをきれいにしたい・・・。

haru501227.hatenablog.com

ふと眺めたこちらのブログ・・・。

めちゃくちゃすごいんですけど!引っ越し前の見学?!それよりも定期的にきれいにしているから美しいわ!!!と一人で震えています。

 

我が家のキッチンのひどさ

 

というか、どこに物を置いたらいいのかわからないんですが????

鍋とかフライパンとかも収納してるのか・・・。すごい。

数を減らせばいいのか?でも私は少なくとも

フライパン(大)

フライパン(小)

卵焼き用フライパン

汁物用に鍋

が必要なんだよな~

圧力なべもあるけど・・・。これは捨てても捨てなくてもいいが、手羽元とか煮豆作るのに使ってるもんな。

f:id:mamashizue:20230609140332j:image

引越し前はこんなに綺麗だったのに(当たり前)

置き場が定まらないもの

ふりかけ

スパイスソルト

スープ

お茶

パスタソース

インスタントラーメン(袋)

この辺が増えたり減ったりするので、散ってます。

調味料系も、飽きたりすると持て余してしまって、ざんねん。。。

ようやく何となく

鶏がらスープ

コンソメ

砂糖

片栗粉

和風だし(顆粒)

は小さめの容器に入れて、大きい袋は 別で管理

になりましたが・・・。

ストックの置き方が分からない

子供がいつ何を食べたがるのかわからないので、いろいろと置いてしまいます。(自分ではだいぶ減ったなと思っているのですが)

どうしても私の調子が悪くなったり、悪天候すぎて買い出しに行けないとか、ローリングストック的に多めに食材は置いておきたいのです。(そんなにまめに買い物もいけないし)

潤沢なストック置き場があるでもなし、どうしたらいいのかな・・・。と迷ってます。

いったんすべてを撤去して素敵なものだけ残したい

1週間とかで元に戻るのが目に見えているのですが、素敵なお部屋とかにしてもらっても、自分でやったことじゃないとキープが難しいんですよね。

物をまず減らして、きちんと計画を立てないと。

(そうこうしているうちに趣味が変わり、今までそろえていたものが何となく家に残ったままになるのだ)

才能ないので出来るだけシンプルにしたいのですが、できるだけ丈夫で、かっこいい食器とか、そういうの、時間かけて買いたいですね。

今のところ気に入っているシリーズ

フライパンで今使ってるのがこれ!

 

あぶらなくてもくっつかない!焦げても一拭き!

 

これもほしい・・・。今使ってるやつ、安かったけどくっつくの・・・。勝手に買おうかな。

 

お皿はこのシリーズです・・・。

本当はイッタラさんとか買ってみたいのですが、正直、割れる皿は私がほとんど割ってしまったので(私が!!!!)、使い勝手が良くてシンプルで、高すぎないのはここよ!って感じです。メラミン食器はあまり好きじゃないのでこれです。

もうちょっといい柄とか、他の色もあっていいんじゃないの?と思うのですが、好きです。

 

前はこれに作り置きを作っていたのですが、ガラスですので・・・。私が割りました。うちでは食器を割るのは子供でなく私・・・。

 

割れにくくてレンジ食洗機対応のやつ、探してます!

オーブンでもほったらかすことあるのでオーブン対応のこういうのも。。。。もう一度チャレンジするか・・・。

 

以上!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます