ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

お金について、話し合いをしてみました。

【千葉・流山】託児&焼き菓子セット付♪ トップレベルのFPに聞く「いま知っておきたい!これからの家族のお金の話」 | 子育てシェア

子育てシェアというアプリでやっていた、お金の勉強会に参加しました。

コロナ禍ということもあり、zoomにてオンラインイベントが増えました。

元々、スタッフとして託児を担当してはいましたが、勉強会の中身まではちゃんと受けてないな〜、不安あるなと思って夫と参加しました。

私だけで参加して夫に話すよりも、一緒に参加できてめちゃくちゃ良かった!と感じました。

現状の確認ができた

我が家にキャッシュはどのくらいあるのか、確認し合う事ができました。

現在夫は育休中で、収入減なので結構切実です。

お金の事は恥ずかしながら夫に丸投げしていたので、「ヤバい」と言われてそのヤバさを痛感しました。

前向きに家探しを出来る

我が家のお財布ではここの辺りまでがいいよね、という金額が再確認出来たので良かったです。今の家賃を下回るように設定。

余計な保険はカットしてイデコにぶち込む!

一年くらい、「これはどうなのかな…」という保険に入ったままでした。

勉強会に参加して、「やーめよ!」と踏ん切りがつきました。出産の時に幸い何もなくて保険のお世話になることも無かったので、よかったよかった、という気持ちで解約します。

浮いたお金はiDeCoに入れることにします。頑張って増えて欲しいです。

お金のなさにびっくりした

自分の計画性の無さ、お金のなさにビックリしました。家計簿つけてないもんね…。固定費の金額もよく分かってません。

あまり使う方ではないですが、色々買おうかな〜とか思っていた自分を戒めます。笑

オラ、働くぞ!

見事に保育園は落ちたけど、託児付きとか探して働きに行きたいと思いました。

元気に過ごせるように頑張ります。

 

以上!!!!!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます