ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【育児】子供の甘えを受け入れたい

また水谷さるころさんがいい事言ってて、本当にありがとう!と思っています。

https://kidsna.com/magazine/article/entertainment-comic-231208-78279525

子供の甘えって、本当にしんどいんですが、私はずっと心配なんです。

ハム子はいろいろ頑張り屋さんで、そのうち私に何も要求してこなくなっちゃうんじゃないかな?!ってことに・・・。

 

話を遮らず、聞き届け、寄り添う、って、言うだけなら簡単そうなのに、なぜかできないんですよね。

先に結論言いそうになったり、受け止められなかったり、認知がゆがんでしまって「私のこと責めてるの?!」と逆切れしてしまったり。本当に申し訳ない。

とはいえ、子供の甘えを受け入れるのに、深い懐が必要なわけです。

無理やり笑う

わっはっは!とわざとでも笑ってみると、脳みそが勘違いしてくれて、楽しくなってくるのだそうです。

先日、お風呂で試したら意外と楽しくなっちゃって、歌ったりしました。たのしい。

何かネガティブなことが起きたら「そんな~こと~いわないで~~♪」とか歌ってみるってのもいいかもしれませんね。

毎日ミュージカルになりそう。

早めに謝る

どうしてもひどい言い草になってしまうことはあります。

早めに謝れば、空気も変わりやすいし、こどもって、許してくれるんですよね。申し訳ない。

甘えず、一人の人間として、尊重するべく、きちんと謝罪する。

ぎゅっと抱きしめて、相手を見る。そういうことが大切だなと感じます。

自分を大切にする

睡眠不足や空腹、栄養不足、切り替えの出来なさによるストレスは、自分よりか弱い子供に向かいがちです。

まずは寝不足じゃないか?おなかすいてないか?じぶんの時間が取れているか?を日々観察して(なんかこれって赤ちゃんの時のお世話みたいじゃない?)、自分をいたわるのが大切だなと感じています。

1日のスケジュールや行動を記録してみると、驚くほど時間の使い方がイメージと違うことが分かります。

一瞬こらえてみる

アンガーマネジメントとかでありますよね、6秒まつとかあれです。

分かる。

たまに、ちょっと呼吸してみると「怒ることでもないわね」と思えることもあります。

あとは50mダッシュしたら怒りが消えるそうです。

確かに忘れそう。走りたいですね。

とはいえ、の悩み

最近、食事に時間がかかりすぎて、しんどいのです。

ハム子一人の時にも思っていましたが、おはなちゃんも、朝食と夕食にそれぞれ一時間以上かかるのです。

おなかが空いていないのか、遊びが気になるのか、食事が気に入らないのか。

拒否したとき用のラーメンが乱用されているのが問題なのか・・・。

「これを食べるほかないのだ」ということを言い聞かせるのがいいのかわからないんですけど、これをなだめるのが非常につらい。

忍耐力が付くのは5歳からということを聞いて、それまではまず要求を呑んで対応、大きくなったら反撃(ではないけれど)をしていくのがいいのかな~と思っています。

食事の介助をしても、食べない、遊ぶ、寝転がる。食べないのなら下げます、と下げて、捨てると後になって食べたがる、という「育児だな~」という問題が勃発しております。

正直、食べたくないなら食べなくていいし、1、2回食事を抜いたとて死ぬとかすぐさま病気になるわけじゃないからいいんですけど、泣きわめいたりものすごく不機嫌な人を守って、なだめていたりすると「え、なんでこんなことしなきゃいけないの?一人でやっててくれない?」と思っちゃったりするのです。

3歳児に向かって、なんてひどい考えなんだ!と言われたらそうですねとしか言えないのだけれど、それがまかり通ると思うなよ!と伝えたいわけです。

そういうことをぐるぐる考えていると、子供のわがままや甘えを受け入れられない、私が残念なのではないか?という考えにも至ります。

確かに私は比較的我慢ができない方だとは思うのですが、私の性質を変えることの方が困難だと思うので、子供の成長を待ちつつ、子供がスムーズに食事してくれるようなしくみを作れないかな、と思っています。

食事の間、立ちそうになったら言うセリフとか、どうして食事する場所から離れようとするのか考えてみるとか、おもちゃが見えないようにするのはどうしたらいいかとか、そんな感じのことが必要な気がします。

 

ガミガミ言ってもいい事はないってわかってるけど、何かうまい事行かないかしら。と考えています。

 

は~~~~~~~!メリークリスマス!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます