ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

家族一緒に過ごすのが苦痛になってきたので疲れていると気づく

夫や子供の発言にイライラする。

いつもは全く気にならないのに、どうしようもなく気が立って仕方ない。

自分の身体がままならない。

 

ああ、疲れてるんだなと気づいたけどまた夫の休日は終わってしまった。

来週こそ、1人の時間を作ろう、と思うのにそんなタイミングで娘が「パパいや!ママがいい!」とか言ってくるんだ。そんで、中途半端に外出は一緒にして「休んでていいよ」って言われるけど休まらん場所にポツンと過ごす。そんな未来が容易に想像出来てムカつく。

 

子育てをしていると、自分の言葉のチョイスが非常に、良くないなと気づく。「うめーなー」とか「やったれ!」とか凡そ雑なのだ。夫は丁寧。

ああ、自分で直せばいいのにこんな時に「育ちの違い」を感じてしまう。親のせいにしてしまう。もう親になったのに。ダメだわ。

 

ここの所、余裕がなくなってきているのをヒシヒシと感じる。

子供を思い通りに動かそうとしているのに気づいて、自分にガッカリした。

外出するのに着替えさせたい。

食事を食べて欲しい。

歯磨きをして欲しい。

お風呂に入って欲しい。

寝て欲しい。

それだけなのに、毎日毎日めちゃくちゃハードルが上がっている気がする。

お風呂はたまに入れなかったり、歯磨きは翌朝やればいいと思う。

食事も、お腹が空けばそれ相応の物を欲しがる。

着替えさせたい、がかなりストレスになっている。

 

家の中にこもっていてはダメだ。

子供のごっこ遊びに付き合うには、家の中だと何故か苦痛になる。逃げ道がゴロゴロある中で宿題に取り掛かれない学生みたいだ。

だから、公園に行ったり、図書館に行ったり、遊び場に行っておきたい。

だから着替えて欲しい。靴下も履いて欲しい。上着もきて欲しい。

 

要求ばかりが頭の中に溢れて、子供に拒否される度に「アンタの言うことなんか聞いてやんないからね!」とかいう変な気持ちになってくる。ギブアンドテイクじゃないのに。

 

産まなきゃ良かったとは思わないけど、「自分みたいなやつが親になって良かったんだろうか」「私に育てられて娘が可哀想」と思うことは沢山ある。子育てには正解がない。人生にもない。そんなの分かってるけど、不幸だと感じることは避けていきたいものだと思っている。

 

最近のイライラの原因は

ひとつは私の1人の、個人の時間が無くなっていること

夫と意見交換が出来ていないこと

子供をコントロールしようとしていること

だと思っている。

 

来週こそ1人時間を!

夫には明確に伝えること!

子供は言うことを聞かないこと!

これをもう一度、確認しておこう。

 

以上

f:id:mamashizue:20191219014452j:image

ハンモックにくるまっている娘。マメだそうです。このあと「ぱかーん!」っていって出てきた。

面白い。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます