ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

1人になりたい

気軽に1人になりたいです。

買い物とか、日用品の買い物も、爆速でやるか子連れだったり家族でだったり、そういうのがなんかとてつもなく面倒になる事ありませんか?私だけか?

 

最近、なんかすごく1人になりたくて、子供が寝た後に…と起きてるんですけど子供が起きたりするのが恐怖でしかないのです。

 

赤ちゃんの母親センサーが敏感すぎて、眠れないのに寝室に釘付けになる時とか、赤ちゃんとハム子が私の抱っこの取り合いをしてる時とか、元気だったら幸せでしかないような微笑ましいシーンも絶望に似た気持ちで過ごしています。

 

そんな時夫はどうしているかと言うと、協力はしてくれます。

買い物行ってくるわ!

とか、その間に風呂掃除してくれたり、色々やってくれるんだけども、私がやりたいのはそっちなの!外に出たいし、掃除もやりたい!

 

子供と物理的に触れ合う時間が多すぎて、心身共にキツくなってくる瞬間が増えてきました。

じっと寝ることも、集中して運動することも許されないのがしんどくて、「あー、私は何もしちゃいけないんだな」という謎の被害妄想に襲われてしまいます。

 

しまいには、「私がこんなに自分を犠牲にして、子供の世話をしてるというのに何故君達は私の言うことを聞かないのか?何故さっさとご飯を食べないのか?」という悲しい発言を繰り出してしまいます。

下の子は「ギャー!」と泣けますが、上の子は可哀想です。涙を堪えながら食事をします。そこでようやく私は弱いものいじめをしている事を自覚して、謝罪し、行動を改めようとするのです。

 

昨日も掃除の事を勝手に責められているような気持ちになり、夫に助けを求めるのが上手くいかず、自己嫌悪に陥ってしまいました。

 

ひとつひとつの小さな事が、すごく重くて、おろせなくて、どうやっておろしたらいいのか、なにからやればいいのか、よく分からなくなります。

子供の笑顔を守りたいのに、踏み躙るような事を言いそうになります。

 

1人になってボーッとしたいのに、どう助けを求めればいいのか、分からなくなります。

 

まめに、一人で短時間の買い物に出かけるようにしたいですね。

 

しばらく、寒い日が続いて子供の咳がひどくなるので公園にも行けなさそうです。

すこしだけ、お迎えの時間を遅くして、ゆっくり行くことにします。

娘に文句を言われますが、ひどいことを言ってしまうよりはマシです。年末年始になれば、きった親戚がたくさん相手してくれるので、それまで私は頑張ります。

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます