ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【子育て】自分は子供に愛情を伝えられているか?

子供に愛情は伝わっているんだろうか、そして、わたしは、子供達を「ちゃんと」愛せているのかな?とたまにふわーっと不安になる。

「親に愛されてた」とガッツリ実感するか?というとよく分からない。守られてた?感じ?だけある気がする。そもそも、「大好きだよ」とか「愛してるよ」とかの感情表現、日本では乏しいよね。

その代わり、何かを買い与えてもらったとか、手作りのご飯が〜、とかそういうのがあるのかもしれないけれど、そういうことも無い。

夫婦仲が悪かったけど、別に人格形成が破綻したとかはない…と思う

私の両親は、私が物心ついた頃から不仲だったし、めちゃくちゃ喧嘩していた時期もあったし、何で離婚しないんだろう?くらいだったなーと。

結果、よくわからないけれど、離婚はしなかったし、父は早めに他界したので母がめちゃくちゃ元気な70代に突入して、私もこんなふうになるのかなとかうっすら思ったり。

今の所、我が家は夫と夫婦仲は一応良いので、大丈夫だろうとはおもうのだけれど。

ケアしてケアされるかもで

子育てとか、家事におけるケアって、とても面倒だし、睡眠不足とかでしんどいけど、ケアすることができる、てとても尊いことなんじゃないか?と紹介していたので「はっ!」となった。文字通り、はっ!と言ってしまった。

 

 

#1357 家事育児を通じて得ているものの正体 | 尾石晴 / oishi haru「学びの引き出しはるラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

子供が産まれて、「なんてことをしてしまったんだ!」と絶望することもあれば、怒りも湧くし、とてつもない幸福感、頼られ感、「こんな自分がいたのか」という発見、様々あります。

今まで、ここまでの責任を負ってこなかったということもあり、気負ってしまうこともありますが、自分がやらないと誰もやらないんだろうな、ということをサクッとできる自分になれていくのは、素敵な事だなと思いました。

娘としての私は、部屋の掃除もしないし、食器洗いも数回に一回、洗濯はたまにする、程度だったけれど、妻、母としての私は「とりあえずわたしがやります」となっていて、なんちゅー負担やねん!とキレ散らかしたり夫におっかぶせてメソメソしたり、だいぶ情緒不安定ですね。

 

ホンワカする幼少期の思い出

あります?そういうの。

私、あまり思い出せないんだけど、他の人のお話しを聞いて、そういうの、私にもあるな、と思い出しました。引き出しが開け慣れてないな。

親が子供にできることは特別な事じゃなくていいのかもしれない | まあち/整理収納アドバイザー「まあちの暮らしが整うラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

こちらの放送で、車で寝てたら親がおんぶしてくれるから寝たふりしてた、と話していて、「めちゃくちゃかわいい〜!」と思いました。

うちの子供達も、車で寝てしまうとゼイゼイ言いながら私が抱っこしたりして運んでいるのですが、いつか狸寝入りして、抱っこを楽しみにしてくれるんでしょうか?

私は、車酔いをする子供だったので、家族で車に乗ってのお出かけがすごく嫌いでした。とにかく横になって、寝る一択だったけれど、母や兄の膝に寝転がるのが好きだった記憶があります。

(兄からは膝の上で寝ゲロ🐸してて最悪だったと聞かされましたが)

冬の日に、母の服の中に入って抱きつく、というのが好きでした。赤ちゃんみたいに、お腹の中に入ると、あったかくて、安心したな〜。

兄達と取り合って、末っ子だったからよくもぎ取っていました。

自分の子供達にも、たまにやるのですが、大人気です。伸びてもいい服でやります。

何が必要なのか?はずっと分からない

子供のことをよく観察して、良きタイミングで必要なものを与えましょう、とよく聞きますが、何が大切なのか、ぜんぜん見えてきません。

もしかしたら、何か習い事などしたいのかもしれませんが、やらせていません。私に余裕がないから、と言ったら子供が不幸なのかもしれませんが…まだ彼女達は習い事に行っていませんので、何か、将来的にやりたいと言えば、見学くらい行こうかな。

逆に、「今からこれやってもハマらないんだろうな」みたいなのはたまに見えます。

関東に来たから、周りのように、教育ママみたいにならないといけないのかな、と思っていたのですが、それ以上に公園に行ったり、子供同士で遊ぶ方がいいなーと思うなど。ハム子は、最近テレビに出てみたいとかいうので、子供が体操してる動画とかの投稿コーナーでも探すかー、と考えています。何かいいのがあったら教えてください。

私は、どさんこワイド(北海道のローカルニュース番組)くらいしか思いつきません。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます