ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

2024年、これを頑張りたい(年内からやりなさい)

最近、何か勉強というか学びをしなければ衰退の一途?と焦っておりまして。

自分の生活の役に立ちそうなことやらなにやら検討中であります。

「来年の目標にするならこれだ!」と思ったのは、お金のことと英語かなと。

お金のこと

お金の勉強をしたいなら、国家資格の「ファイナンシャルプランナー3級」取得がおすすめ!/斗比主閲子 | 毎日が発見ネット

何となく、FPの先生の言う通りの保険には入っています。(夫がお金に強いから、丸投げ)イデコとNISAはなんとな~~~く「このへんかな?エイ!」と買っています。大丈夫か、私の老後資金は!www(笑い事ではない)

10冊程度お金の本を読み、FP3級を取る、って難しそ~!と思いましたが、合格率が高く、運転免許の筆記試験みたいなもの、と聞くと「じゃぁできそう」と思ったわけです。数字にもお金にも弱く、苦手意識が強いですが、子供達に「親が勉強する姿」を見せるのもいいかなと思いまして、いっちょやったるで!と奮起致しました。

英語のこと

voicy.jp

ドイツ大使と歌の話で盛り上がって、酔っぱらってローエングリーンをうたいながら帰宅した、レバニラ炒めの歌というオリジナルソングを歌う、という文字だけで読むとめちゃくちゃどうでもいい話なのですが、「茂木健一郎さん」がやってるとコンテンツとして成り立っちゃう不思議。

つくづく、コンテンツは中身そのものよりも「誰が発信するか」「どう発信するか」がとても大切ということが分かります。

日本以外のほとんどの人が、「第二外国語」を持ち、英語ネイティブなんていなくて、でもそれを使ってコミュニケーションを取ろうとすることが大切だよね、というところがとても響きました。出川哲朗が海外でトンデモ英語でなんとか目標を達成するのと一緒。(と、個人的に思った)

そうだよね、本当に当たり前なんだけど、英語って世界語で、完璧にできなくても、ちょっとでもとっかかりとしてある(抵抗がない)と、自然と情報をキャッチできるよね~と思うなどしました。国内の中小企業勤めですが、ごくごくたまに、海外のお客様からの英語のメールが来て、みんなでたらいまわしにしているんですよね。何となくでも「こんな内容ね」とわかると、恐れずに取り組めるのかなと思いました。

 

勉強の方法ととりあえずのゴールを探す

お金の本はいろいろと探すことができると思うし、FP3級は一年に2回試験があるということなので、やり方とゴールがある!明確!年内に読み始めることができようにしたいです。

 

英語はどんな風になりたいか、何で学ぶか、ゴールはどこか?から考えようかな~。

簡単な英会話と、調べながら英文を読み解く力が付くといいなと思っているのですが・・・どんなもんなんだろう。

オンライン英会話もいろいろとあるようなのですが、そこから調べていこうと思います。英語については、年内、調べてみるのが目標ですね。

 

 

 


www.youtube.com

色々あるんだなぁ。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます