ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【お仕事】新人さんがやってきました。

事務所に中途で採用された営業マンが来ました。

新人教育の担当ではないのですが、事務所全体で教えていきましょう!とのことで、私にできることは何だろう?とか、ちょっとしたモヤりがあるので書きます。

外回りなんだけど、事務処理もやるのが弊社

受注の入力とかだと、大きい会社は事務のスタッフがやることが多いですが、弊社だと担当の営業マンがやったりもします。

なので、私がやってる仕事も営業の人ができないといけないんですね。

たまに電話受けたりしてるのを困ってるので、「大丈夫ですか?」とか、「代わりますね」とか、「こういう時は内容聞いて、折り返しにして下さい」とかお伝えしています。

出来る限りの資料は持たせる

外回りをしながらも見積りの回答したり、色々確認するので、データは全部渡してます!

「この資料みんな持ってるんですけどありますか?」とか、「これ変わったので差し替えてください〜」的な。

たまに(先週渡したな、この資料…)てのを忘れられてますが、とにかく渡す!!!そこで詰めても仕方ないので…。

それぞれがそれぞれのタイミングで教えるのがモヤる

最初はこの商品、次はこういう処理、とか、私はそこそこ体系立てて教えてもらった気がするのですが、新人さんはなんかバラバラに教えられてて、ちょっと可哀想だなと思っています。

アシスタントの事務パートの私とは違う観点を求められる分、結構詰められ気味だなーと思って見てます。

端的に話せるようにいうにはどうしたらいいのかな?という…

外回りしてる人などに電話する事も多いので、「こういう要件です!」から始めて欲しいのですが、中々伝わりません…。

「今大丈夫ですか?すみません!」みたいなのを2.3回挟むので、「早く言って!」と言われているみたいです。何かまとめた方がいいのでしょうか?言い方とか…。

とはいえ、自分が必要な情報によって話し方も変わってくるので、一概には言えないのですが…。

何となく、先輩営業マンから冷たくされてるのが可哀想…しかし、どう言ったら伝わるの?何回言ったら分かるの?という雰囲気もあるので、それは分かる…と思ったり。

担当じゃないからこんなのんびりしてる

とはいえ、自分が教育担当だったら失敗してしまいそうで、そっと伝えたり、サポートするしかないのかなと思ってます…。

前に働いていた会社で、派遣スタッフさんとうまく行かず、派遣スタッフさんは結局辞めてしまったし…。

私は私で自分のマニュアルはあるけれど、ちょっと違うところもあるので、渡せるところだけは渡して、他の人と相談しつつ、やっていければいいかなと思いました。

 

 

以上

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます