ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【子育て】初めての小学生の夏休み計画!

ハム子、小1です。

初めての夏休み、どう過ごせばいいのかいまから親は考えねば!と。

 

しらこばと水上公園

しらこばと公園(しらこばと水上公園) | 公益財団法人埼玉県公園緑地協会

今年もスタッフ募集してるので、ぜひ行きたいです。去年、初めて行って楽しかったので!

今年は7/15.16.17と7/22~9/3迄とのこと。

子供の調子次第で行けなくなることもあったので、体調を整えたいですね。

東京サマーランド

東京サマーランド

コロナの規制が若干緩んだ時に行きました!雨で空いていたけど・・・。今年はどうかな?!屋内もあるので、雨が降ってもある程度楽しめます!スマホで水中を撮影できたのが楽しかったです!

席をどこにするかで迷いますが、子供プールのそばに陣取って、食べ物はすごく並ぶから持っていくのがいいかな・・・?

朝昼晩三食用意しないと、食べられなくなる場合があるので、クーラーボックスを購入します!きっと、運動会やほかのイベントに行くときも役に立ちそう。

 

 

 

個人的には普通の箱タイプならちょっと腰掛けられていいかなと思ってるんですが、ペットボトル入れたりもあるので、キャスターついてるのがいい!と夫に言われました。

そんなのあるのか・・・。

むさしの村遊園地

遊園地で農業体験 むさしの村遊園地 楽しいイベントがある 緑の中のファミリーランド

こちらではキャラクターショーもあるし、夏季はプールがあるので楽しみポイントはたくさんあります!

前回行ったときはイチゴの収穫体験をしました!めちゃくちゃおなか一杯になって、「しばらくイチゴはいらないな」と思うくらい。他にも季節によって収穫体験ができたり、バーベキューもできます。

個人的には動物にエサやりするのが楽しいです!

コンサート

www.nhk.or.jp

なんと、当選してしまいました!夕方からのステージも希望に入れていたので、その回で!

ハム子も意外と乗り気で、ダンスもおはなちゃんと一緒に練習してくれています。

お祭り各種

今年は結構な数のお祭りが開催されるようで、近所の公園の祭りやら、隣町の花火大会やら、たくさん掲示されています。

そのたびに写真を撮り、夫と共有しています。

土地勘もなければどのくらい混むのかも全く不明なので、ご近所の方に聞いたり、小学校の他のママさんに聞いたり、ネットで調べるなどしています。

出店やおみこしがどのくらい出るのかは楽しみですね。

お勉強もしようね。

夏休みの宿題はあるようですが、おそらく学童でやってしまうので(ハム子はめちゃくちゃえらい子なので)、他に何かやった方がいいのか?と検討中です。

今のところ候補に挙がっているのは

・うんこドリル

 

・図書館で本を読む

 

読書手帳とかはやってたので、そういうのやったら喜ぶのかな?とか・・・

 

・進研ゼミ小学講座

公式 | 進研ゼミ小学講座 :チャレンジ/チャレンジタッチ | 小学生向け通信教育・学習教材

ハム子はこどもちゃれんじを一時期やっていましたが、幼稚園入学とともに退会しました・・・。

最近、タブレットもついているせいか、「やりたいな~」と言い始めました。

え~!と思っていたのですが、調べると月額で意外と安いかも・・・?とか思い始めました。

やらなくなったらやめればいいし、やるならやるでいいし、いろんなキャラとコラボしてるので、お友達紹介制度をつかいつつ入会してもいいかもとか思っちゃってます。

姪っ子や義妹、義弟を召喚

もしくは遊びに行ってもいいのか・・・。

神奈川に姪っ子、埼玉県内に義妹、東京に義弟が住んでいます。

おそらく、それぞれ忙しいかもしれませんが、一日程度なら遊べる日があるかも。

前に遊びに来てくれましたが、どうかな。

焼肉でもしたら楽しいかしら。

子持ちの友人と会うのもいいな

実は、関東に何人か同じ年頃の子供を持つ友人がいます・・・!

約束をこぎつけるまでいけなくて(主に私が予定を入れるのが苦手)、なかなか子供同士会わせることもできていないので、そろそろラブコールを送ってもいいかな~。

夏休みが長い!

北海道って、夏休みが関東に比べて短いんですよ。

夏休みの終わりはだいたい8/20前後。私の誕生日、8/20で、「今日は私の誕生日です。誕生日来たら夏休みが終わるので悲しいです」という、夏休みの感想文を書いたのが毎年思い出されます。

一ケ月以上休みなので、子供は「毎日学童とかひどいんですけど」みたいなことをおっしゃる。

一日くらい、お友達の家(学童利用無し)にでも連れて行こうかなと思ったりもしますが、それじゃまるで託児やないかい!と思い。。。

逆に、託児としてお金払ったらいいのか????

長いな~と思っても、そうはいっても、土日くらいしか仕事が休みではないので、数えると少ないんですよね、遊べる日。

なので、できるだけ予定を入れたり、楽しく過ごせるようにしたいです。

頑張れ、ハム子!頑張れ、私たち!!!!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます