ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【お金の事】保険の見直しと、貯蓄のお話しをしたよ。

【千葉・流山】託児&焼き菓子セット付♪ トップレベルのFPに聞く「いま知っておきたい!これからの家族のお金の話」 | 子育てシェア

今子育てシェアでイベント開催されているお金の教室に参加し、個人相談を2回受けました。

1回目は「いつまで生きる予定?」「介護は子供にしてもらいますか?」「旦那さんが死んだらどのくらいお金が必要?」とか、正直いままでしっかり考えず、目を背けていた事の確認をしました。少しずつ整理して、「こう言うゴールにしていきましょうか」という話になれたのは希望が持てましたね。

2回目は保険などの説明を受けたり、契約したり。一つ一つ、丁寧に見直しをしました。

 

セミナーを受けた後は夫と二人で「え、今現金ってどのくらいあるん????」というおマヌケな確認から始まりましたが、今このタイミングで確認できて良かったなと痛感しました。

 

二人目の子が産まれて、私も仕事を始めようというタイミングなので、毎月どのくらい貯蓄に回すべきか、見直しするのに良い機会となりました。

 

本当はもっと早くに検討できたら良かったのかなとは思いますが、後悔先に立たず。これから、今から、出来ることを見つめていかなくてはいけません。

 

そんなこんなで、もし可能なら夫婦で、お金のセミナーを受けてみることをお勧めしますよ。

【千葉・流山】託児&焼き菓子セット付♪ トップレベルのFPに聞く「いま知っておきたい!これからの家族のお金の話」 | 子育てシェア

基本的に対象地域の方を中心に募集していますが、対象外だから入れない、と言うことはありません。オンライン開催が多いうちに是非参加してみてくださいね〜。

講師の方は普段は企業の代表ぐらいじゃないとお話ししないレベルらしく、街の保険屋さんが「FPと相談しましょうね〜」みたいに話してるのとは違うみたいです。会計の勉強をしている夫も「難しい資格だわ」と言っていたので、権力に弱い男性にも効果があるかも!笑

 

対面イベントもこれから増やしていこう!と動いていますので、お近くで開催されていないか見てみてくださいね!

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます