ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【服のこと】服を買う気力が足りなくてレンタルに踏み切った話

夏が終わり、秋になりましたね。

衣替えは終わりましたでしょうか?

もう十月半分終わりましたから、もう冬っす…。

今年の夏は暑くて長くて、私の気力と体力を奪いまくってますね。

最近の私の服装というと、

ストライプのシャツにカーディガン、ボトムスはジーンズかワイドパンツ

なのです…!

他にトップスないのか?!と見てますが、あともう一枚くらいかな…ベージュのちょっとだけパールがついた服…

f:id:mamashizue:20231013220129j:image
f:id:mamashizue:20231013220132j:image

ユニクロ公式 | UVカットスーピマコットンクルーネックカーディガン(長袖)

これらで着回してる…まじか。

ベージュのトップス、全然着てないから着ます。

一回着ると、洗濯乾燥から出してそのまま次の日も着るパターンなので、すごく消耗するんですよね…。

真冬に着る服としては

f:id:mamashizue:20231013222038j:image

オレンジのセーターと

2WAY/ミラノリブニットカーディガン|J'aDoRe JUN ONLINE OUTLET|ジャドール ジュン オンライン アウトレット

これ。

アウトレットのサイトに載っていた…

あとは、UNIQLOヒートテックかなーと。

服だけミニマリスト!と友達に言われたが、そうなのかも…?

 

冬服がない事に気づいてしまった

そんなこんなで、寒くなってきたので冬服でも買おうか〜と思い、色々見ていたのですが、全然選べなくて、考えるのもしんどくなり、でも毎回同じような服を着ている事に飽きてしまったので、レンタルサービスの契約をしました。

前にもレンタルサービスを使ったのですが、今回のは自分で選べるので、いいかも!

ボトムスは要らないので、トップスだけ!とか、たまにスカート履きたくなるけど、たぶんずっとは着ないからこのシーズンだけ!とか、そういうのに向いているかも。

まだ初回をえらんで、来ていないのですが、楽しみです。

気に入らなくても、次の月には返せる、というのが安心です。

「これ高かったのにな」と手放せなかったり、「手放そう」と思っても、売るのが面倒だったり、捨てるのに抵抗感があるので、買う元気がない時はレンタルがいいな、と。

やはりそこそこお値段はしますが、手に入れたその後の事を考えると、今の私には合っていそうです。

服選びがしんどい理由

服選び、買っちゃえばどうって事はないのですが、「買うならある程度納得したい」という気持ちがあります。

私は身長が低く、足も小さいので、服も靴も試着しないと厳しいんですよ…。スニーカーは、「ここのなら痛くないし、サイズがあれば大丈夫」と思えるようになったのですが、パンプスは永遠に迷子です…冠婚葬祭用のものは「これなら我慢できる」というものがあったので買ってあります。本当はもっと足に合う物があれば、それを買いたいのですが…。

レディースの服は、流行によってサイズ感が変わってしまうし、毎年同じものは買えないし、結構困っています。

かといって、センスがあまりないので、毎回ユニクロ無印良品で買うと「ものすごく地味なひと」が出来上がるんです!なんで?!(アクセサリーは付けると疲れるからそのせい?!)派手な柄を取り入れる勇気もなく、悶々としています。どんな服を買いたいのか、着たいのか、どんな人に見られたいのか、その辺もわかんなくなっちゃって、選べないんですよね。困る。

今の所私が服を買うプロセスとしては

1ネットで目星つける

2試着する

3そのまま買えれば買って、ネットで買う方がよければそうすうる

みたいな流れなのですが、1と2で躓いてしまいます。

1でピンと来るものがなくて、そもそも試着とかに行けないし、

2の試着する時間を設けるのも意外と難しく、落ち着いて見られなくて購入に至りません。

Amazonとかで、試着できるサービスもあるのですが、意外とブランドが限られてて、探してる段階で疲れちゃって、ダメですね。

しまむらとかも見るのですが、生地がチクチクしたことがあり、結構シビアです…スーツ用のブラウスとかは優秀なんだけどな…

そんなこんなで、「どうやったら買えるのか」とか考えるのも面倒になっちゃいました。

それでそこまで時間使う?そんなに優先度高い?とか思っちゃって。

本当は、服を買いたいけど

お財布や時間と相談したら、ちょっと厳しいことがわかってしまったので、とにかく今回の冬はレンタルで気分転換することにしました!

それでいい!それがいい!

月の被服費が一万円は超えないけど、でも個人的にはそんなに買う事があまりないので、所有物にならないものにお金をかけることに抵抗があります。

でもお金を出して買っても使わない可能性が高そうな物を買うのもストレスで…なんだか今はそんな気持ちです。

レンタル、来たら体験談書きます。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます