ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

大掃除はゆるやかに始めました

クリスマスイブですね!
三連休でクリスマスを楽しんだ後はジェットコースターのように年末年始。
我が家では大掃除を12月の頭くらいからゆるーく始めていました。
というのも、年末年始ってゴミの回収が無くなるし、そんな暇ないし、1日で一気にやるとめちゃくちゃ面倒臭いから嫌いなんです。大掃除。
結婚した当初に大掃除をしたのですが、夫が鬼のように掃除して、休憩もなかったのでいやなんです!!!!
生活の中で不要物を見つけたら捨てて、ストレスにならない程度に細かく掃除して、という方が合っているようです。
集中力が低いのか、10分くらいしか頑張れないです笑。
今日はコンロ、明日はお風呂、来週は脱衣所、みたいに区切る。
確かに年末に綺麗にした方が気分は上がるけど、辛い!と思いながら掃除したって意味ないんですよ、私にとっては。だって大掃除しても次の日には普通にホコリも汚れも着くし、普通の掃除はしなくちゃいけないんだもの!!!!
年に1回本気掃除となるなら夏が良いですね。洗濯物もよく乾きますし、ついでに衣替えも出来ますから~。
秋口にカーテンは洗ってるので、レールをサッとふいたりガラスを拭いたり。
今は子供がまだ小さいので戦力外(というか邪魔してくる)。だったらサッサと出来ることだけ、ゆるやかに始める。
ゴミの日カレンダーとにらめっこしながらゴミを捨てる日を決めるくらいで丁度いい。年末年始で要らんものを使い捨ててしまう。
セカセカしてると疲れるから、1年お疲れ様~!って優しくお家に言えるような感じで頑張りましょうね。

以上!

サンタの手伝いをする妖精です…かわいい

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます