ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【おはなちゃん3歳】おむつを卒業

おはなちゃん3歳です。

保育園での積極的なトイレトレーニングのおかげなのか、3歳という区切りが効いているのか、先日おむつを卒業しました。

3歳になる前から、昼間はおむつなしでトイレに誘ったり、自分で申告したりで済ませていました。保育園からも、「おむつはなしで大丈夫です」と言われていて、本人が希望しない限りはおぱんつで登園しています。

今年の夏は酷暑が続いたこともあり、冷房をつけていても「お尻がかぶれている」という夜もありました。

ほとんどおむつが濡れない日が続き、「これなら寝る前にトイレに誘えば外していい気がする」と思い、おむつ外し完了。

たまに私が誘うのを忘れたり、頑として行かなかったりでおねしょをすることもありますが、想定内です。

 

おむつが2パックと、水遊び用のパンツが残ってしまったので、開封前の1パックと水遊び用パンツは同僚にお譲りしました。(喜ばれました)

開封後の物については、年内は一応、災害時備蓄的に持っておいて、来年保育園や同僚に寄付しようかなと思います。

 

 

保育園のお昼寝布団には、こんな感じの防水シーツをつけてもらっています。

家でどうしようかなー?と思って、ペットシーツを買ったら思った以上に小さく、普通のシーツの下にペットシーツを敷き詰める羽目に…しかも通気性が落ちて、夏だと暑い!!!

せっかくNクール使ってるのに暑いの嫌で、今はペットシーツ使ってないです…。

 

 

捨てるか迷う…

 

そういえばハム子のトイトレは、保育園では積極的にやらなかったので、家庭で行いました。

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

mamashizue.hatenablog.com

思ったように進まず、すごくイライラしてたのを覚えています。でも、あんなに焦らなくてよかったなぁ…オムツ姿、可愛いし、膨らんだお尻よかったな…。ハム子には申し訳なかった…。

現在トイトレ中の親御さん方!またはその親戚の方々!そのうちおむつは取れますし、大丈夫です!とれなかったら、介護用のパッドを買いましょ。サイズが無くなっても大丈夫。

そして、おねしょが気になるなら夜尿外来へ。布団が濡れて怒っちゃう人は、丸洗いできる布団を買いましょう!どうやったら子供が元気に過ごせるか、そこを考えていきましょ!

 

 

こういうマットレスって、一枚で使えるものなのかな?腰痛くならないのかな?

そろそろ今使ってる布団(ウレタン)が怪しいので買い換えたい・・・。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます