ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【トイトレ】おはなちゃんはぱんちゅをはきたい

おはなちゃん2さい。もうすぐ3さいです。

ハム子の時は「トイトレ!トイトレ!」と焦っていましたが、第二子だからなのか、本人の性質なのか、ほぼ完了しております。

いまのうちに書いておかないと正直忘れるので、こちらで記録しておきます。

 

トイトレの為に使用したもの

・おまる

・布パンツ(大き目)

・おねしょシーツ

・踏み台

・しまじろうのといれっしゃ(少しだけ)

・ご褒美シール

この辺でしょうか…機能したかは別として、用意して使ってみました。

 

正直保育園でほぼやってくれた

2才の夏ごろ、「トイレいってみますね~」と保育園から言われて、その通りにしていました。

たまに「できた」とか言われるので、家で試す・・・たまにできる、て感じでしたね。

おまるでは意外としてくれて、自分で下半身裸になって跨る姿がよく見られました。ハム子の時はオマルを殆ど使ってくれなかったので、「おまるって使った後どうすればいいんだっけ?」とオロオロしてました。

トイレに流して、風呂場であらって干しました。

トイレ怖い

ある程度オマルで出来たので、トイレでしようね~と連れて行くと

「トイレこわい!こわいのっ!」

と怒られました。

便座が大きいのと、水が流れるのとかが怖いのかな〜と。

そのあとは様子見でした。

プリキュアのおぱんつが活躍

突然「布パンツ持ってきて」と言われたので、「買ってないけどとりあえずこれでいいや」と雑に持たせたハム子のお下がりぱんつ。

プリキュアのおぱんつを入れると「これっ!これがいいのっ!」と大興奮。

プリキュアがおしっこだらけにならないようにトイレでしようね〜と誘うといきなり出来てびっくり。

 

 

そろそろ広がるスカイの方にしないとダメかな…(まだスタートゥインクルとかヒーリングっと!なんだが…)

1時間ごとに声掛けするの無理

保育園では、1時間ごとにトイレに連れて行くので〜

とか言われて「それは無理」と思いました。

家だと遊びに熱中してカーペットがびしょ濡れよ!

乾燥機無かったらトイトレ自体嫌だったかも…てくらいカーペットを洗いまくりました。

ここ最近までは帰宅時にオムツになってましたね。そして帰宅後すぐに大便する…

ついに保育園の間ずっとパンツ時代に突入

三月から、ぱんつで登園、ぱんつで降園、お昼寝もおぱんつに変わりました。

布団を守る為におねしょシーツを購入、今まで1.2回しか濡らしていません。すごい。

最近は帰宅後もパンツで過ごしてもとくに問題なく、お風呂上がりにオムツは履かせていてもほとんどの場合「トイレ!」と自分で言い始めました。ビックリ。

ダブルのトイレットペーパーを検討

トイトレが進むにつれ、おはなちゃんが「おしりがいたいの…」とシクシクするようになりました。

おそらく、今までソフトなお尻拭きで拭いていたのが急にガッサガサのシングルトイレットペーパーに変わったので、柔肌が…!

 

 

今まで使っていたおしりふき

 

交換が手間すぎて、2倍巻きとかを買ってます。

尻を守る為に、懐を痛めることになりそうです。

(あと、ダブルだとすぐ無くなって交換が面倒なんだよな)

そろそろ卒業

オムツの減りが格段に遅くなりました。トイレにゴミ箱を設置していましたが、そろそろ要らないかも?一日に使うオムツはだいたい2枚。

寝る時と、帰った後に本人が希望した時。

昼間のオムツが不要になれば個人的には卒業!としてよいと考えています。

幼稚園年少相当までに卒業できればいいと思っていたので、こんなに早く卒業するとは…とビックリ。保育園でお友達と一緒にトイレ行ってるのが効いたのかな〜。

ずっとハム子のお下がりおパンツでしたが、卒業したらおはなちゃん用の素敵なおぱんちゅにしてやろうと思います。

 

どう違うのだ、プレミアム…

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます