ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【家庭菜園】虫注意!ミカンがアゲハの幼虫にやられた!

毎日暑過ぎて、家庭菜園の手入れを怠っておりました…。

寝苦しくて、月見でもしてやるか、と庭に出たら、みかんの葉っぱがボロボロに!!!!

f:id:mamashizue:20230831133822j:image

葉っぱの中で寝てる…?!

f:id:mamashizue:20230831133840j:image

こちらは絶賛お食事中でした。

触るのがしんどいので、水のジェットモードで落とそうとしたら「臭角(しゅうかく)」という黄色い角で応戦してました。

庭で一人、「なんか出た!!!!」と叫んでしまった…。

とりあえず二匹もいたので、白目剥きましたわ…アゲハくるかも…と思ってたらこんな暑い夏に…!もっと大きな木だったら、観察して羽化させよう!と思えましたが、まだ若木なので、問答無用で除去しました。

結構、蝶の幼虫って食欲旺盛でびっくりしますよね。はらぺこあおむしです。

 

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

Amazon

アブラナ科を植えるとモンシロチョウとかモンキチョウとかがいっぱい卵産んで、寄生虫にやられるパターンがおおいのでしんどいです…。

みかんは育って欲しい…がんばれ…

来年には今の庭木を伐採して、みかんの木を植える予定…頑張れるかな私…笑

 

 

あまりたくさん取れそうにないけど…金柑のほうがいいのかな???

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます