ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【3歳児】自分の欲求を伝えられるってすごい進化だな。

お話しが出来る様になって、娘も一丁前になって来ました。

最近、「どうしたいんだ?!」と思う瞬間が減っている気がします。

0、1、2歳の間には「どーせーちゅーねん!!!!」て毎日突っ込んでました。

2歳なんて、毎日「イヤァ〜!」って言ってたもんな。

眠いの…

昼過ぎやら夜に、眠くなると「眠い」と言ってくれる様になりました。

これってめちゃくちゃスーパー進化では?!

と思うのは私だけでしょうか。

眠くなると不機嫌になったりテンションが高くなりすぎたり、言動がおかしくなる娘。(完全に私からの遺伝です)

寝かしつけようとすると「イヤァーーーー!!!」ってなってたんですが、「眠い」と申告してくれるようになってからは「寝室にいきましょう」と誘うことが出来るようになりました。

部屋の概念なども必要なのね。

パンツじゃなくてオムツがいいの

トイトレ、一進一退の娘。

【トイトレ】3歳児、急に覚醒する - ワタシがお母さんになっても

まだゴールは見えません…。

でも、トイトレ自体がストレスになるのもなぁ…というのが悩みです。

少し前までは午前中だけにしよ〜とか色々やってたんですが、最近は「おむつがいい」とか「パンツはく」とか言ってくれるようになりました。

やはり大をトイレでするのが苦手なようで、したい時は「オムツがいい」と言って来たりします。

好ましくなくても、付き合えるなら受け入れたい

正直、「今寝ないで欲しい」とか「パンツ履いて欲しい」とか思う事は多いです。

でも、要求がのめる余裕があるなら「いいよ」といって受け入れます。逆に無理なら理由を伝えて断る事もあります。

かんしゃくを起こしたり、口答えもしますが、そんな事が出来るくらい成長したのか…と驚かの方が大きいです。

もちろんイライラしますが、「そうきたか〜」と、こうしてブログに書くことにしています笑。

交渉上手になってほしいので、私も頑張ります…!

以上

f:id:mamashizue:20200302144204j:image

ずーっとシングのアッシュの真似をしてきます。付き合うのも疲れる…。

 

SING/シング【通常版】(吹替版)

SING/シング【通常版】(吹替版)

  • 発売日: 2017/07/19
  • メディア: Prime Video
 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます