ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

2023年、お盆に帰省しなくてもいい。

お盆ですね。

年末年始だけでなく、お盆も帰省があって、夏休み以上に悩まされる人も多いと思います。

お盆はいかがお過ごしの予定でしょうか?

mamashizue.hatenablog.com

 

今年は我が家は帰省しません。

というか、出来ませんでした。

飛行機が高すぎて、本当に悲しくなる。

それ以上に、そのお金も何となく出すのが苦しいというのが一番苦しい。

秋の連休に!とも思いましたが、札幌にある夫の実家に年末行くことにしていたので、ついでに(ついでという距離ではないが)釧路にも行くことにしました。

事故が起きないことを祈る・・・。

 

今でこそ、義実家との関係は良好(と自分は思っている)ですが、夫と結婚した当初は義実家の人たちの距離が近くてしんどいと思うこともありましたが、素直に受け入れることに決めて、ものすごくストレスが無くなりました。ストレスフリーです。実家に帰るときよりもリラックスしています。

 

だけど、移動は実際問題疲れるし、荷づくりも面倒だし、家の中の人数が増えるのでいろんなタイミングが合わないこともある。

 

私のように自分から「行きたい」とならない限り、帰省なんてしなくていいと思う。

金銭的にしんどい

精神的につらい

移動が身体的に無理

実家が汚すぎて無理という人もいるかもしれません。

私も老人になったら気を付けないと。

まだまだ(というか拡大している感じもある)コロナも怖いと思われていますから、いざ「陽性になった」とか言えば「じゃぁ来なくていい」と言ってもらえるかもしれない。もし物理的に距離があるならば、「とにかく行きたくないから無理」と言ってしまってもいいと思う。

鬼電がかかってくること間違いなしですが、もう着信拒否するしかないですね・・・。

 

そんな乱暴なことを言ってもらちが明かないのかもしれませんが、「支え合うのが家族だから支えろ」みたいなことを言ってくる人は一生あなたのことを支えてくれないし、むしろ足かせになるものです。

手を変え品を変え、避ける一択で頑張るしかないです・・・。

のっぴきならない事情で行かなければならない時は、もうとにかくダメージを減らす方向で頑張ってみましょう。

家の中にいるのがつらければ出かける方向で頑張るとか、しんどいから別室で寝るとか言ってみたり、ガラスの仮面をかぶって頑張ってみるとか。

 

 

ガラスの仮面 1

ガラスの仮面 1

Amazon

早く結末が読みたい・・・。

 

今年の夏は暑いし、お盆は台風だし、なんだかとてもしんどいですね・・・。

でも、なるべく栄養のあるものを食べて、しっかり寝て、楽しく過ごせるといいですね。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます