ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【育児】いっしょにやって!

子育ては親育てとよく言われます。修行だと言われます。

ホントそうなのよ…たまには休ませてと思いますし言いますが、子供と時間は待ってくれない。

ママにっこり?

にっこりよ!にっこり足りなかったねごめんね!!!

毎日のようにこんな質問されてしまう。

全く怒ってないし、イライラもしてないニュートラルな状態の時によく言われます。むしろこれを言われてしまうことがストレスなんだが。。。

でも、子供にとって、無表情な大人の顔が怖いのかな?

ママ一緒にやって!

これが地味にしんどいのですが、そうだわ私が親にして欲しかった事って、一緒に何かやって欲しかったのよね。

なんでもかんでもママと一緒にやりたがる。

「靴下を選んで持ってきて」といっても「一緒にやって!」

「あの棚に置いてあるから持ってきて」といっても「一緒にやって!」

そうですか、そうですか。まだ私に需要があるということですね!

ありがとうございます~

 

と、心の中で接客モードにして対応するのである。

なんでもかんでもママになりがち

うちの夫さんは家事も育児もしっかりやるタイプだし、上手だと思うのですが、どうしても私の方が接する時間が多いので「ママがいいの!」「ママ!!!」という時期が来ています。

特におはなちゃんは3歳ですので、「あ~~~~~~こういう時期~~~~~~」

という感じで対応できるのですが、それにやきもちを焼いてしまい、ハム子もつられて「ママがいいの!」となっています。私の膝の上はいつもふたりが喧嘩をしています。危ないので、あまり座れません。

パパだってがんばってるのにね・・・?!

ハム子は「かわいい」って言われたい

小1のハム子ですが、クールぶってる割に寂しがり屋さんなので、こっそりキッチンにやってきて、何か言いたげ。

どうしたの?と聞くと、

「おはなちゃんばっかりかわいいっていわれて寂しい。ハム子もかわいいっていわれたいの」

とな!!!!!!

いう言う!!!!!!

最近お姉さんだったから、あまり言わないようにしてただけなの!言っていいの?!

「ウン・・・」

いえ~!!!!

 

こうして、毎日「かわいいハム子ちゃん」と呼ぶことになりました。ギリシャ神話とかの劇である「腕白き女神なんちゃらなんちゃら~」みたいな枕詞状態です。

とりあえずウルトラスーパーかわいいハム子も、おもちみたいにもちもちしているおはなちゃんも、父と母をメロメロにしています。

今日も頑張ります。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます