ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【子育て】ハム子、お友達と約束する

ハム子小1です。

先日、お友達のうちに遊びに行くね!とお出かけして参りました。

約束を取り付け、日時を約束し、時間通りにおうちに行き、お利口で帰ってくるまでできるようになるとは!!!と感動です。

勝手に約束して帰ってきた

お呼ばれの前の週に、3人くらいで「この日に公園に集まろう」という約束をしてきました。

1人はわかる(Tちゃん)けど、もう1人(Aちゃん)はわからない・・・。名前を聞いてもピンとこない・・・。

・何時に集まるのか

・誰なのか

・相手の親はそれを知っているのか

・持っていくものはあるのか

が全くわからない・・・。

まだ約束に慣れていないせいもあり、時間を聞いても「ごはんを食べてから」と言っていました。

朝ごはんなのか、昼ご飯なのか、謎が深まるわ・・・。

公園に行ってみた

公園に行くと、よく知らない1人の子(Aちゃん)が、他のきょうだいと親と一緒に現れました。私はその子の顔もわからないし、親とも話したことがなかったので、結構困りました。当たり障りのない、あいさつだけかわしました。(下の子供がちょろつくおかげで、一緒にいなくていいのが幸いした)

しかも、全然盛り上がってないんです、ハム子たち!!!!

え~!

先に帰るとか言い出すし、もう1人の子(Tちゃん)も来ないし。。。どうなってるんだろう。

次の日(日曜日)に公園で出会った

次の日、公園に遊びに行ったら、Tちゃんがいました。

午前は普通に遊んで、午後から我が家に来てほしい!みたいな話になり・・・。

TちゃんはすかさずGPSみたいなやつで親と相談して、我が家がいいならそれで、という運びになりました。

我が家も、別にきれいじゃないけど外で水遊びするくらいならいいか~と来てもらうことにしました。

しこたま遊んだ後、お礼のお手紙を書いて、私の連絡先を載せました。「今後も遊ぶ!とかいいそうなので連絡取りあいましょう~」みたいな。

早速LINEも来て、これで結構安心出来ました。

行き違いはあれど、それを学びに

どうしても根掘り葉掘り聞いてしまって、尋問みたいになったのですが、今後はとりあえず集合場所までついていって、間違えてたらそれはそれで~みたいに流せるようにしたいですね。

間違っても、「違うじゃん!」みたいに責めないようにしないと、ハム子がお友達のことを責めてしまい、トラブルに発展しそうです。(ハム子が間違うことはあまりない。でも他罰的思考が強い印象があるので、責められると「自分は間違ってない」と逆切れしがち)

私はどちらかというと、ぼんやりしてて飲食店や病院の予約も間違えがちなので、「きっちりした」ハム子を見るのがつらいんですよね。

思いつめないでほしいな~、なんて。

お友達の家に行った後・・・。

お利口さんで帰ってきたは来たのですが、どうやら途中からつまらなくなってしまったようで・・・。

予想より1時間以上早い帰宅で、びっくりしました。

でも、つまらないのに相手の顔色を窺っていい感じの時間まで過ごすことがなかったので、それはそれですごいなと思いました。

親御さんから「つまらなくなっちゃったかな?」と連絡きましたが、「つかれたかも?」とはぐらかしておきました。

自分を大切にするって、勇気がいるね!

 

 

mamashizue.hatenablog.com

この未来の約束はまた別の友達で、この子ともまた遊ぶのだろうか・・・。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます