先日育児関係の講座で聞いてきた話。
幼稚園児くらいの子供が夕方母親と歩いていたら、母親が何かのタイミングで「自分の分は持って」とカバンを置いてすたすた先に行ってしまった、と。
その前の流れを見ていないけれど、夕方に幼稚園児にそれは酷な話なのだよ、という。
わかる。私も良くやる。冷静な時に聞けば、母親が持ってあげた方が良いということもめっちゃわかる。
お母さんの気持ちもわかる。
お母さんもきっと仕事して、いろいろ子供のあれこれを受け止めて、そこにいる。
最後の最後に何かが切れて、「自分の分は自分で持って」となったんだろうな、とか思うと涙が出そうになる。
我が家のはなし
ハム子小1は、まだ一人で学用品の準備をしていません。
まだ私の声掛けのタイミングがいまいちなのか、「準備しよ」と言っても、「いまこれやってる」「いまこれ見てる」などと言ってなかなか一緒にもできません。
そんなわけで、いまのところ私が準備して、ハム子には確認してもらってる(立場逆)状態。
正直、しんどい。
まず自分の勉強道具を把握してない感じ。これはどこに置く?と聞いてもいまいち。いやそれは私も住所決めが不得意なので何もいえない・・・。
私が抜けすぎているので、忘れ物に気づけない。
後日、「あれが足りなかった」というので、ごめんよ、というけれど、いやいや自分でやってよ、という話になる。
今のところ、ほぼ持ち物に変化がないので、見なくてもいいやとか思ってしまうところも良くないのかも。なんかあの、しゃべるやつを置いておいて、「ハム子さん、明日の準備の時間です」とか言わせようかな。
どれがいいの教えて
また、脱いだ服をそのままにしたり、遊んだものをそのまま放り投げておいて、「あれがないこれがない」というので、すべて捨ててしまいたくなります。
そんなことはしませんが、自分でやってよ~という気持ちがふつふつと。
甘えてくれるのは信頼されてる証拠、と言い聞かせながら
服を洗濯機に入れるのは、まぁいいか。と思ってやる。
学用品については、もうすこしやりやすい場所を用意して、一緒にやりましょうを1年生いっぱいはやる気持ちで。(もっと続いてもそれはそれでいいかもしれない。と思っておく。)
おもちゃは本当にしんどいので、数をそっと減らして、児童館とか学校みたいに「これはここだよ」みたいなのを作らないといけないと思っています。しんどい。
収納をふやしてでも、床の上に置いておくのは避けたい。踏むと痛いからな!!!!
は~、私、徳積んでる~!!!