ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

「つめたい」という言葉がずっと残ってます

昔働いていたところで、「しずちゃんて、冷たいよね。他人に興味ないでしょ」と言われたことがある。

忙殺されて、目の前の人には全く興味がなかった。早く帰りたい、と思っていた時に言われた。

でも、全くその通りだなと思う。

 

他人に興味がない。

会話が続かない。

質問が浮かばない。

 

新卒の採用試験の時ですら、志望動機的な事を上手く考えられなくて、でも嘘もつけなくて(企業が求めてるやつね)、なんて融通の利かないやつなんだ!という自分の残念ポイントを発見してしまった。

中途採用の面接は楽だった。

条件が一致すれば展望などは関係ない職種だったので。

営業マンとか、もっと経営の中枢に関わる仕事は違うのかもしれないけど。

 

仕事の合間、公園のママ友さん、保育園幼稚園のお迎えのタイミングで、お話しして盛り上がっているのを見ると、どうしやってその盛り上がりを作り、維持しているのか不思議でならない。

 

自分が楽しいことをやっていれば自ずと後から乗っかってくる人がいる、とよく聞くけれど、私って、そんなにつまんない生活なのかな、つまんない人間なのかなとすこし落ち込む事がある。

 

混ざればいいじゃん、って思うけど、何回か自分が入った事で会話が止まる、を経験すると、アー、そんなに興味ないかも?とか自分でブレーキかけてしまって入らずじまいになる。

 

まぁ、何が言いたいかと言うと、ナチュラルに会話するのって意外とテクニックがいるよね!ってことで。

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます