ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

トウフカケンサって知ってます?

どーも。

先日、妊婦健診の時に「トウフカケンサ」ってやつをやってきました。

漢字で書くと糖負荷検査。

フランス製角砂糖 シュクルオンブロップ(120包入り)

 

内容

病院にもよりますが、前日の夜から当日の朝で甘いお菓子などは食べずにいどみます。

ジュースなどの甘い飲み物も控えます。

呼ばれたら、処置室で甘い炭酸水を飲むように言われます。三ツ矢サイダーよりももっと濃い…ガムシロの炭酸バージョンみたいなものです。意外と炭酸が強い!しかしこの炭酸のおかげで甘さが軽減されているのかも。笑

その後、1時間ほど経ってから採血をします。結果は後日、との事です。

アサヒ 三ツ矢サイダー ミニ リターナブル瓶 200ml×24本

瓶でくれた。暑い日だったので冷たくて大変うれしかったです。

妊娠糖尿病

妊娠すると、胎児に栄養を与えるために普段の状態より高血糖になりやすいそうです。

また、安定期に入るとつわりが収まって食欲が増し、肥満になりやすいです。

血糖値が上がりすぎると胎児に栄養がいきすぎて、巨大児になりやすく、難産になるケースもあるんだとか。

なるとどうなるの?

妊娠糖尿病になってしまっても、通常であれば出産後に戻るそうです。

ただ、余りにも血糖値が高い状態が続きすぎると、出産後もその状態が続いて本当に糖尿病になってしまう方もいらっしゃいます。

重篤化すると失明のおそれもありますので、怖いですよね…。

そんなわけで、安定期に入って落ち着いた頃にこの検査をして、食事制限なんかに取り組んでください、と指導するのです。

検査待ちです…

前回の記事で、体重増えるペースを指摘されてしまいました…。

 

mamashizue.hatenablog.com

 

最近暑いので、冷たくて甘いものを好んで食べたり、スタミナを付けようと色々食べ過ぎていたせいです(言い訳)。

もしかしたら血糖値引っかかってるかも?

と不安を抱えつつ、次回の検査に挑みたいと思います…。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます