ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【妊婦健診】32週頃からNST検査

妊娠9ヶ月に入りました。

コロナウイルスの流行は怖いですが、定期健診はキチンと行きましょう!

体重増加をセーブしたい

f:id:mamashizue:20200419084247j:image

前回から0.75キロの増加。

多いですが、その前の増加に比べるとマシになってるかな…

前回の妊娠でも、2週間に1キロとか増えてて、ちょっと注意されました。 

食べる量をセーブしたいけど全然出来ず、活動量を増やしたいと考えています。

朝散歩したり、ラジオ体操したり、お腹の張りや腰痛が出ない程度に子供と積極的に遊んでいます。

NST検査が始まりました。

病院によって違うのかもですが、今回からNST検査が始まりました。(前回も思ったけど、次から始まりますよ、くらい言って欲しい…)

少なくともこの検査で30分は掛かるので、子連れで検査に行くのはキツい。今回は子育てシェアで託児を依頼しました。

感染とか気になるところだけれど、病院に連れていくよりはマシかな、と。事前登録しておいて良かった。ニコニコして帰ってきました。

 

NST検査では、お腹の張り具合や胎児の心拍、胎動などを確認します。あかちゃんが起きてる方が早く終わるので、もし寝てたらお腹をつんつんして起こしてあげるといいと思います!

機械に影響が出るのでスマホやゲームは禁止。暇なので本を持参した方がよいと思います。

エコー検査で顔が見えた

f:id:mamashizue:20200419085141j:image

ハム子の時と違って、めちゃくちゃ顔を見せてくれました!

前回、逆子だったのですが元に戻っていました。上の方で胎動がぐにぐにしてるので治ったなと思ったけれど、ちゃんと見られると安心しますね。

便秘が治らないので薬を追加してもらいました。

内診で胎盤、出血を確認

ポリープがあり、前回出血を指摘されていたので出血のチェックも。

今回は出血なし、胎盤の位置も問題なしとの事でした。

内診するタイミングて、病院によって違うんだなーと。こんなに毎回するんだ…痛くないから良いけど。

次回は自粛明け?

丁度自粛明けたあたりに予約しました。

2週間でどの位変わっているのか分からないけれど、今と変わらない前提で日程を組みました。

本来よりは長めに間が空きますが、さすがにゴールデンウィークには健診やってないし、夫に子供を見てて貰いたいので。

幼稚園もまだまだ始まらないだろうから、そのつもりでいます。

ただし、異常があったらすぐに連絡、受診しよう、という形。

そろそろ入院セットを準備しておかないと…

外に出られないので、なかなか買い物に行けませんが、メルカリで買ったりもしています。

リストも渡されたので(ホームページにもあるけど)早め早めに準備しておきたいですね。

前回は予定日を超過したのでのんびりしてしまったけれど、9ヶ月でも産まれちゃうことはあるのだから、油断してはいけませんね…。

以上

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます