ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【妊婦健診】初めてのNST検査(37w3d)

37週に入って最初の健診に行って参りました。

この週から「生産期」と呼ばれ、あとは赤ちゃんのタイミングでいつ産まれてもおかしくない状態です。

f:id:mamashizue:20161110083258p:image

のこり18日…!?

びっくりですね。

 

前回はこちら

【妊婦健診】笑顔写真ゲットとお産の進み方指導(36W5d) - てけれっつのパ

 

写真

前回は写真にこだわる先生でしたが、今回はサラッと終わらせる先生でした。

f:id:mamashizue:20161110083625j:image

左側向いてるんですが…分かりますかね?

しかも今回はカラー写真くれなかった…残念。

でも目をパチパチしていたり、あくびをしているような動きを見せてくれて、もうすっかり「赤ちゃん」だなぁと思いました。

ステータス変化

前回から1週間も経ちませんが、変化はあるのでしょうか?

妊婦の変化

体重 56.6kg(+0.2kg)

血圧、浮腫、尿蛋白、糖尿 異常なし

前回から特に変化はありません。

胎児の変化

体重 2816g(+293g)

頭の大きさ、胴回り、足の長さ全て週数相当

本当に標準的なサイズです!完璧です!と謎に褒められました。

1週間も経ってないのに34週〜36週と同じくらい体重が増えていてちょっとびっくり。もちろん、機械での測定は実物とは違うみたいですが。

NST検査って?

今週からNST検査というものを受ける事になります。

お腹に機会を取り付けて胎児の心音を測定し、胎動を感じたらスイッチを押して知らせるというものです。

動きや心音に異常なしかどうかを見ます。

赤ちゃんをビックリさせる!

胎動を確認する検査なので、胎児が寝てしまっていると計測できません。そのため、お休みモードの場合は無理矢理起こします。

今回はちょうどお休みモードだったので、小さいマッサージ機みたいなやつで、びびびー!とお腹を刺激されました。

大暴れ!

その瞬間お腹のなかで

ビクゥ!と赤ちゃんが仰け反り、心音が「ドドドド!」と早くなりました(о´∀`о)

その後「何すんのよ!」と言わんばかりに大暴れしてくれて、検査は直ぐに終わりました〜〜。

あまり動かないと検査時間が長くなるみたいですね。

準備を早くしておかなくちゃ

肌着などなどは購入していますが、まだ水通しをしていません。

そろそろ準備して、入院カバンに詰めておかなくては。

次回は盛りだくさんの検査!

次回、産まれていなかったら色々検査するようです。

通常のエコーチェックの他に

  • 骨盤の開き具合のチェック
  • NST検査
  • 子宮口のチェック

などをするそうです。

いつも10分くらいで終わりますが、トータル1時間くらいかかるかなぁと思っています。

いよいよだなぁ。

急に雪降ったり寒くなってきたので、元気に過ごせるといいな!

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます