ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

育児ダイエット始めてます

ダイエットを続けられず、30年ほど歳を重ねてまいりました。

最後にダイエットをしたのは妊娠発覚前。毎週土曜日にダイエット記録の記事を上げていました。

つわりによる体調不良のためダイエットというか運動を辞めていましたが、産後、大きく崩れた体型をなかなか戻せず一応焦っています。

現状などなど

妊娠中、運動せよと先生に言われていましたが、外が寒すぎ道が凍りすぎ身体重すぎで殆ど運動をせずに過ごしていました。

娘を産んで約5ヶ月が経過したわけですが、まだ体重は妊娠前プラス5キロの51キロです。身長は150センチ。自分の中ではトップ3に入る体重。

お腹周りは計測していませんが見た目としては妊娠6ヶ月くらい。子宮はシッカリ戻ったというのにどういうことでしょうね。

続けたい事

生活に組み込めそうな事だけはきちんとやっておきたいです。

  1. 雨が降っていない日は散歩をする
  2. 子供と遊びながら自分も動く
  3. 基本自炊する

の3つを組み込んでいます。

1.散歩

一応1日一回は何がしかで外に出るのが目標です。本当は一万歩くらい行きたいのですが、やりすぎて腰と膝がおかしくなったことがあるので、緩めに。

外気に当てるのが子供的にも良いと聞いたので。

f:id:mamashizue:20170501124742p:image

ちょっと多めに歩いた部分を写すっていう笑。

2.子供と遊びながら動く

娘は高い高いとかが好きです。

抱っこしながらスクワットしてみたり、膝に乗せてバスごっこしたり、飛行機ごっこしたり、あとは寝転がって足を左右に振ったりバタバタすると喜んでくれるのでその辺でどうにかやれるといいなと思います。

f:id:mamashizue:20170501170504j:image

3.自炊メイン

ごはんどきに外にいるとどうしても外食してしまいがちなのですが、基本的には自炊にしようと思ってます。

最近外食するのも何となく億劫で、味付けもイマイチ自分に合ってない事が多いです。

誰かと食べればまた違うのかもしれませんが、今の所娘がグズらないか心配しながらの食事はあんまり美味しくありません。基本、テイクアウト出来るようなものを選んでます。

自炊は宅配野菜のらでいっしゅぼーやを使いはじめてから何となく楽しいです。割高なのでお休みしながら使っています。

鏡を見る度にガッカリしたくない

今年一年は服を買わないことに決めています。

子連れで服を買うのが難しいのもあるのですが、今の体型に合わせた服を買いたくないし、試着した時に

太ったな…

と思いたくないのです。

だったらシッカリ身体を絞ってから新しい服を買いたい。

新しい素敵な服よりも、健康的に絞った身体で着るいつもの服がいい。

頑張るマン!

頑張るぞ〜と言ってるそばから結構サボったりしてしまうことがあるのですが、やり過ぎず、程々に、ストレスになり過ぎないように調整したいです。

あと6ヶ月で5キロ!と思えば何だか頑張れそうですね。

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます