ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【ダイエット奮闘記】とりあえず体重を記録して思ったこと

しず、まだギリギリ35歳です。2023年は年女でございます。

最近、急に体の衰えを感じて、何となく服もきついなと思ったら、自分のベスト体重より2キロオーバーしていました。

たった2キロ、されど2キロで、変化に弱くなってきて、体調が結構かわってしまうんですね。

6月から毎日体重を測ってみた

毎日体重計に乗るもの意外と面倒・・・。

f:id:mamashizue:20230724120947j:image

七月のやつはまだ計測中…

とりあえず平均のBMIが20くらいになるのを目標にしています。

体重は別に多く無いと個人的には思っているのですが、サイズアップがなかなかにしんどいですね。

太目の線が500gです。一日に2キロ以上変動している日もあるので、私の体はむくみがちということが分かります。

夜食べたら(当然だけど)増える

いやいや当然すぎるんだけど!という声が聞こえてきそうですが、私は昼は結構ボリューム満点で食べるので、意外と朝とか昼とかは気にしないで食べて、夜は控えめがやっぱりいいということがね、再確認ですね。

前にしっかり目のダイエットをしたときは三食しっかりカロリー計算(とはいえアプリで勝手に出してくれるやつ)をしていましたが、その時よりも、普通に「夜控えめにする」程度で体重が上がらないという発見は個人的にはでかいです。

朝はあまり食べないことが増えたし、昼も休憩時間が限られているので、それよりも夜食べがち、というのは現代社会において仕方ないことかもしれませんが、罪悪感がすごいので、たまにだけのことになるよう努めます。

筋トレした日の翌日は不思議とむくみにくい

むくみがあるってことは筋肉が少ないってことだな、なんか最近だるい事が増えたなと感じたので、筋トレ(ゆるゆるのやつ)を始めました。

あれ、ふくらはぎが痛くない?!とびっくりしましたが、本当にこんな軽い運動でいいんだ?!と驚き。

人間、多少なりとも結果が出てくるとハードル上げがちですので、そのへん注意しつつ、続けられるようにしたいですね。

 

ゆるトレとか言われてることがいいんじゃないでしょうかね?!

YouTubeとかであるやつをできそうだなと思うものからした方が良いと思います。

・・・めちゃくちゃ普通のこと書いてしまった。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます