ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【妊婦健診】骨盤レントゲン撮影と子宮口チェック!お腹張っていこー(38w4d)

早起きしてお勉強する夫につられて起きるけれど、送り出してから二度寝で昼まで寝てしまう。そして夜眠れないというサイクルを辿ってしまいます。

臨月に入ってから毎週健診に通っておりますので、その様子をば。

前回はこちら

【妊婦健診】初めてのNST検査(37w3d)

 

ステータス変化

前回の健診を終えてから、ずっと旭川に居て外に全然出なかったので運動皆無。で体重増加っていう、ね。

背中向けてたので写真は撮ってもらえませんでした。立派な背骨でした。

母体変化

体重 58.1kg(+1.5kg)

血圧、浮腫、尿蛋白、糖尿異常なし

食べ過ぎ動かなすぎによる体重増加。

最早後悔のないようにと好きなものを食べまくっています。

旭川にいる時に産気づいたらやばいと思って意図的に動きませんでした。大丈夫かな?

胎児の変化

体重 3035g(+219g)

頭と胴周りが大きめで、脚の長さが週数相当。

頭の大きさは9センチくらいとの事で「手のひらに収まっちゃう〜!」と夫大興奮でした。幸せそうでいいわね。

胎児の体重は既に3000gを超えていました。

先生によると「もっと大きいと思う…」との事で、これはあまりのんびりしてるとお産が大変なんじゃないか?と慄いております。

今まで足を広げれば屈むのは苦じゃなかったのですが、最近それもキツイなと感じていたのは気のせいじゃなかった。確実にデカくなってる…!

NST検査、異常なし

お腹に機械を当てて、心音や胎動に異常が無いか確認する検査です。

前日の夜にみぞおちの所が急に窪んだので「もしや胎児が降りてきたのでは?」と期待していたのですが、全然そんなことは無くて胎動もめちゃくちゃありました。

どちらにせよ、元気なようです。

お産の進み具合チェック

子宮口が開いてるかを診てもらいました。膣からグイッと診てもらうので、やや痛かったです。

しかし、ここから赤子が出てくるというのだから痛いの当たり前だよね〜。

下半身をさらけ出して脚をパカーンとやる検査にも慣れてきました。尻が寒い。

骨盤レントゲン撮影

赤ちゃんの頭に対して骨盤の広さが十分かチェックするのにレントゲン撮影をしました。

横からと前からの撮影があり、

太ももにステンレス定規を挟み込まれて横からぱちり。

台に立ったまま板が動いて上からぱちり。

撮影するよと言われた時は金具やボタンのある下着や服をなるべく避けてください。取ってねと言われて着替えが面倒です。

ここからここまでがスペースですよ、と写真を見ながら説明していただきました。スペースは十分あるみたいで、赤ちゃんの頭の骨もしっかり骨盤の所に来ていました。

大きくなってからは逆子にもなってないし、偉い子だね〜と一安心。あとは私の側の準備をしなければならないですね。

後半は医療費がかさむ

前回からエコー検査などのクーポンが尽きてしまい、診療費が増えました。毎回約7000円ほどかかるのでかなり痛いです。幸い予定日が年内で、確定申告には間に合うので良かったのです。

費用がどのくらいかかるのか心配な方は会計時に「次回はどの位になりますか?」と聞いておくと安心です。因みに私の通っている産院では、値段が上がる前の会計時に教えてくれました。「次からクーポン無くて高くなるんで7000円以上持って来てくださいね!」と。

最初の方は300円とか千円とかだったのでビックリですよね。

ひたすらお産待ち

胎児もかなり大きくなってきたし、入院準備もあらかた終わっているのであとはお産待ち。

お腹を張らせて下さいと先生から言われたのでスクワットやおっぱいマッサージ、散歩などに取り組んでいます。

タイミングは完全に胎児任せなので予定も入れられず。のんびり暮らして待つことにします。

f:id:mamashizue:20161118160544p:image

 

 

以上!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます