ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【妊婦健診】2回目のスクリーニングテスト、まさかの逆子…?そしてまたしもポリープからの出血

30週に入りました。

残り10週、と考えると意外とすぐですね。

前回の健診はこちら。

【妊婦健診】8カ月、顔が見えました! - ワタシがお母さんになっても

病院内は新型コロナウイルスの影響で、マスクをしていない人が診察室に入れない、診察室には本人のみ。マスクのない人はハンカチやスカーフなどで口元を覆ってください、とのことでした。

スクリーニングテスト

検査技師の方が詳しくエコーで色々見てくれる感じのテストです。30分程度かかりますが、こちらは診察と違って夫とハム子の同席OKでした。

胎児が逆子体位で、ちょっと心配になりました…

そういえば激しく動いてた日があったな。

お医者さんの話しでは今ちょうど羊水量が多いので体位が変わる事は多いとの事。

他の検索項目は異常なしで、一安心。

同席していたハム子は長いながらも暴れる事なく、大人しく検査を見ていました。

「これが赤ちゃん?可愛い!」とモニターを見ては話していました。

f:id:mamashizue:20200403083835j:image

可愛い…か…?笑

血液検査の結果

前回、血液検査の為の採血をしました。

ここで貧血!とかその他問題があると指導されたり、鉄剤の処方されたり、いろいろあります。

前回は一度貧血と言われて鉄剤と胃薬を処方されました。

今回は特に異常は無いとのことで!良かったです。

ポリープ爆発!!!

便秘を患っております…。

で、解消しようとして頑張ったらポリープからまた出血しました。あと後ろからも出血しました。踏んだり蹴ったりです。

ポリープから出血したのは初めてではなかったのですが、しばらく出血は収まっていたので油断してました…。

胎盤とか子宮口からの出血は無いけど、出血すると感染症になりやすくなるから気をつけて!と言われました。

出血したら受診するように、と指導されました。すんません…。

体重増えすぎ問題

特に指導は受けませんでしたが、2週間で1キロも体重が増えていました…。

f:id:mamashizue:20200402195105j:image

下の線が前回の妊娠の時の数値です。

ちょっと焦りますね…。

子供と一緒になってお菓子食べてたりするので、なるべく離れたり、お茶飲んだり気をつけます。

大分リラックスできる日が増えてきた

つわりがあった2ヶ月前までは毎日ピリピリイライラしていたけれど、大分リラックスできる日が増えてきました。

暖かい日が増えたのもあり、公園に出かけられるようになったし、生活に慣れて、連絡を取り合う人も増えました。

これから、家族が一段と忙しくなるので体調管理は頑張りたいですね。

 

以上

 

作るしかないのか、それとも政府からの支給を待つか…。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます