ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【妊婦健診】8カ月、顔が見えました!

f:id:mamashizue:20200324082113j:image

妊娠200日めを迎えました。生まれるまであと80日なんてキリがいいね!

8カ月健診について書きますね。

前置胎盤の心配はなくなりました

前回は胎盤の位置が子宮口に近いから気をつけて、と言われました。

【妊婦健診】7ヶ月、前置胎盤にならないか心配 - ワタシがお母さんになっても

たまに出血や茶オリなどが出ていましたが、最近はほとんど出ていません。

胎盤の位置が上がってきた証拠かな〜と。良かった!

便秘薬飲んで!と言われました。

幸い、今のところタンパクも糖尿も出ず、酷いむくみも無いけれど、気になることといえば便秘。(汚い話ですみません)

出ないから食欲も湧かず、食べられない物を作るのがストレスです笑。

マグネシウムの便秘薬を飲んでます、と言ったら「もう妊婦さんは仕方ないからね、薬に頼りましょう!」と言われました。無くなったら処方されます。

内診はやっぱり女の先生の方がお上手…?

今回は男の先生に当たりました。相談しやすくていい感じの先生でしたが、内診は前見てくれた女の先生がうまかったなーと感じました。(それでも、今までで一番くらい上手だったと思う)

やはり、自分の体と似てる分上手いんだろうか、それともあの先生が上手いんだろうか…?

エコーで顔が見えました!

f:id:mamashizue:20200324083607j:image

顔がしっかりみえました。

分かりにくいかもしれませんが、舌をぺろんと出している様子です。

ハム子も夫も一緒に見ていて、「かわいい〜」と話していました。

「最近のエコーは表情も見えるんだねぇ」と話していましたが、ハム子の時はずっと背中だったから…うん…そうだよね…

ちなみにハム子の時はこんな感じ

f:id:mamashizue:20200324083913j:image

f:id:mamashizue:20200324083922j:image

最後らへんでようやく顔が見えたんだよな〜。

血液検査の採血をしました

妊娠後期になると検査が増えます。

今回は貧血検査の為に採血しました。

鉄分たりてるかしら…ドキドキ。

次回から二週間に一度の健診になります!

今までは月に一度の健診でしたが、次から二週間に一度の健診。

赤ちゃんの胎動見たり、甘いサイダーみたいの飲んだりしなくちゃだな!

NSTは時間がかかるので、夫にハム子をお願いしたり、託児を依頼しないとキツイな、と…。(他の人入れないし)

元気な子供が生まれるよう、がんばります。

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます